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    1: 紅あずま ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/06/01(水) 08:21:53.03 ID:CAP_USER9
    きょうから都議会定例会 舛添知事を追及へ
    東京新聞:2016年6月1日 朝刊
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016060102000121.html

     東京都の舛添要一知事による政治資金の私的流用問題の発覚後、初の定例都議会が六月一日開会する。
    高額な海外出張旅費や公用車による別荘通いを含めて批判が高まる中、「第三者」に調査を委ねた自らの疑惑に対し、舛添氏がどう説明責任を果たすかが焦点だ。

     一日午後一時に開会予定の本会議では、舛添知事が所信表明を行う。
    約三十五分間の演説では都政の課題だけでなく、一連の疑惑に対しても言及する見通しだ。

     議会側も厳しい世論に背中を押される形で、舛添氏の追及に向け準備を急いでいる。

     二〇一四年都知事選で舛添氏を支援し、議会の過半数を握る自民、公明両党は「所信表明を聞いた上で対応を検討する」と説明。
    三十一日には舛添氏への「緊急要望」として、海外出張旅費の削減策などを明示するよう申し入れた。

     共産党は三十一日に記者会見し、舛添氏が「公務」として講演しながら、ファミリー企業あてに講演料が支払われていたケースが少なくとも二件あったと発表。
    「公私混同と言わざるを得ず、代表・一般質問などで追及する」と説明した。

     民進党は所属都議による調査チームに、アドバイザーとして元検事で弁護士の郷原信郎氏を選任。
    二日に初会合を開き、舛添氏の所信表明などを検証する。

     会期は十五日まで。
    疑惑の真相究明に向け、野党会派から総務委員会での舛添氏への集中審議や、強い調査権のある「百条委員会」設置を求める声のほか、知事不信任決議案の提出を検討する動きも出ている。

    ◆苦情など2万件超 都業務に支障

     舛添要一知事による一連の疑惑で、電話やメールで寄せられた都民らの批判などは三十日までで約二万二千件に上り、職員が対応に追われるなど、現場にしわ寄せが出始めている。

     「『こんな知事のために税金が使われるなら、もう払いたくない』と言われてしまう。それでも現場は、頭を下げてお願いするしかない」。都の幹部が嘆く。
    特に苦情電話が殺到するのが、金曜日午後にある舛添知事の定例記者会見の最中。
    「説明になっていない」
    「公私混同だ」
    「潔く辞職すべきだ」などの意見が目立つという。

     その定例会見でも、舛添知事が自らの疑惑への釈明に追われ、施策についての説明は脇に追いやられている。

     都は十三日、コンサートや演劇の会場不足への対応策について定例会見の場で発表しようとしていたが、見送った。
    「疑惑ばかりに質問が集中し、発表しても注目してもらえない」(都幹部)と判断したためだ。

     結局、一週間後の二十日に知事が発表したものの、記者からの質問はゼロ。
    都側に一刻も早い対応を切望していた日本芸能実演家団体協議会の役員は「都政の混乱にかかわらず、遅滞なく対応してほしい」とぼやいた。

     影響は近く予定される都幹部異動にも及んでいる。
    六月二十日に任期満了になる二人の副知事人事案は、五月下旬に議会側に提示される段取りだったが、任命する舛添氏自身の去就が問われる中で見送られた。
    庁内からは「副知事が決まらなければ、局長や部長の人事も決まらないのに…」との声が漏れる。
     

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    1: ちくわ部φ ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/31(火) 19:40:24.61 9
     大阪府警捜査2課は31日、府内に住む会社経営の80代女性が1~5月、名義貸しを巡るトラブル解決
    名目などで、計約5億7千万円をだまし取られたと発表した。

     警察庁によると、振り込め詐欺や架空請求詐欺などの特殊詐欺による個人の被害額としては過去最大。

     捜査2課によると、証券会社や製薬会社の社員を名乗る男らから電話で「名義貸しは犯罪になる」「資産を
    没収されないためにお金を預けなさい」などと言われ、二十数回にわたり、複数の宛先に宅配便で現金を送り、
    計約5億7千万円をだまし取られた。

    http://www.sankei.com/west/news/160531/wst1605310063-n1.html

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/05/29(日) 19:43:41.49 ID:CAP_USER
    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/16/news097_2.html

    PCやスマートフォン、周辺機器などの製品を購入してしばらく使い続けていると、「もっとこうしたほうがいいのに」と
    いう意見や要望が思い浮かぶのは、ごく自然な成り行きだ。これをメーカーに伝えることで、
    次の製品に反映されてくれれば……そう願う人は多い。
     かつてはこうした意見や要望は、アンケートハガキでメーカーに送るか、
    サポート窓口に電話をかけて直訴するくらいしか選択肢がなかった。しかし今はネットの普及により、
    口コミサイトに投稿したり、自分のブログにまとめてアップしたり、またメーカーの公式SNSアカウントに意見を申し立てたりと、
    直接間接を問わずさまざまな意見表明の場が存在している。
     もっともネットを見ていると、伝えたいという気持ちが強いあまり、客観的に見て効果的とは思えない
    アプローチの方法を取っていたり、かえってメーカーの“中の人”にドン引きされてしまうような意見の述べ方をしている例もしばしば見かける。
     それが純粋な好意であれ、あるいはやや苦情めいた内容であれ、きちんと伝わらなくては最終的に製品に反映されるという
    目的は達せられなくなってしまう。今回はこうした、メーカーに対する効果的な要望の出し方についてあらためて考えてみたい。

     なお本稿で取り扱うのは、うまく伝わっていないかもしれない意見をメーカーの中の人にキチンと伝え、
    そして次期製品に反映してもらう確率を上げるためのテクニックであり、俗に言うクレーマーがメーカーに
    無理難題を押し付けたり、憂さ晴らしをする行為とは全く別物である。その点は誤解のないようにお願いしたい。

    要望のほとんどは、メーカーにとって既に把握済み
     「メーカーに一言物申したい」と考える人の多くは、それらの意見がメーカーにとって有益であると信じている。
    この問題点は製品を実際に使った自分だからこそ気づいたことであり、メーカーにとっても貴重極まりない意見のはず、というわけだ。
     実際、直接意見がやりとりできる場でこうした意見をメーカーにぶつけると「貴重なご意見ありがとうございます」
    といった返事をもらうことが多いため、なおさらそう錯覚してしまいがちである。
     しかしほんの1~2日、もしくは1週間前後使っただけで気付くレベルの問題点を、作る側が発売時点で把握していないことは、
    まず皆無と言っていい。その程度の利用期間で気づいてしまう問題点は、よほど特殊な環境や組み合わせでの
    利用や再現性が低い製造不良を除けば、メーカーにとって予測の範囲である。メーカーの社員が誰も気付かなかった
    目からウロコの意見が、一介のユーザーから唐突に現れることはほとんどない。
     ではなぜ、メーカーの担当者が既に把握している問題点が、実際の製品で解決されていないのだろうか。
    理由は簡単、技術的もしくはコスト的、あるいはスケジュール的な問題で、製品に載せられなかったケースがほとんどなのだ。
    早い話、「問題を見つけられなかった」のではなく「他の問題点に比べて優先順位が低いと判断された」わけである。
     一般的に、製品が開発されるにあたっては、企画検討の段階でさまざま機能がリストアップされ、
    その中で優先順位が決められる。大抵はA、B、Cといった具合にランクが決められ、発売時点ではAまで実装されており、
    次のファームアップでBまでを実現させる、といった具合に進捗が決められる。
     こうした中で、メーカーの中では諸事情で優先順位を上げることができず、実装が見送られた機能があり、
    ユーザーから「こんな機能があったら便利だと思います」などと寄せられる機能のほとんどはそれだったりする。
     この優先順位のランク付けは企画会議で決定されるが、皆が当然と納得するものもあれば、
    会議の出席者の中で意見が割れるものもある。担当者が「絶対に必要です」と思っていても、確たる裏付けとなるデータが用意できず、
    声が大きい他の出席者の意見に押し切られてしまうことも少なくない。メーカーの社員も決して一枚岩ではなく、
    現行製品の仕様にもろ手を挙げて賛成している人ばかりではないのだ。

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    1: 野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/24(火) 16:44:31.75 ID:CAP_USER
    熊本県警は24日、小学校低学年の女児にキスをしたとして、強制わいせつ容疑で熊本市中央区出水、同市の非常勤職員の男(52)を逮捕した。「女児が『キスをしてほしい』と言った」と、容疑を否認しているという。

    県警によると、4月下旬以降、地震で設けられた熊本市や同県益城町の避難所で、この非常勤職員とみられる人物が女児に抱きつくなどする様子が複数回目撃されている。県警が関連を調べている。

    逮捕容疑は5月11日午後3時20分ごろ、市内にある児童預かり施設で、女児に「アメリカではあいさつと同じ」と告げ、無理やり口にキスをした疑い。

    http://this.kiji.is/107739823851062778?c=39546741839462401

    【女児にキス強制、熊本市の非常勤職員(52)逮捕 「アメリカではあいさつと同じ」】の続きを読む

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    1: ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ 2016/05/28(土) 17:16:49.09 9
    盲導犬を同伴した小松市の視覚障害者の男性(60)が金沢市内でタクシー乗車を拒否された問題で、
    北陸信越運輸局は27日、タクシーを運行していた金城三和交通(金沢市千木1)を行政処分したと発表した。
    車両4台を同日から2週間使用停止にする内容で、24日付。

    運輸局によると、男性は3月3日、金沢市武蔵町で同社のタクシーに乗ろうとした際、
    「座席が盲導犬の毛で汚れる」などとして乗車を拒否された。

    運輸局は、乗車を拒んだ60代の男性運転手についても30日間の登録取り消し処分とした。
    運転手は27日付で依願退職した。

    タクシー会社の行政処分にあたっては、使用を停止できるタクシーの台数は、
    使用状況に応じて保有台数の3割が上限と定められている。
    運輸局は、15台を保有している同社に対して、最大となる4台を対象とした。

    同社は取材に「盲導犬に関する社員への啓発を充実させたい」とコメントした。
    男性は「これを機に他のタクシー会社も含めて対応を改めてほしい」と話した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160528-00000008-mai-soci

    男性と外出する盲導犬=金沢市内で
    http://amd.c.yimg.jp/amd/20160528-00000008-mai-000-4-view.jpg

    【ワイタクシードライバー「盲導犬でも犬はちょっと・・・」 運輸局「登録取り消し」 ワイ「え?」】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/05/26(木) 10:45:30.08 ID:CAP_USER
    http://business.newsln.jp/news/201605251022020000.html

    ファーストフード最大手、McDonald(マクドナルド)の元CEOとなるEd Rensi(エド・レンジ)氏は24日、Foxの経済チャンネル
    「Fox Business」に出演し、民主党が導入を推進している時給15ドルへの最低賃金引き上げ法案が施行された場合、
    ファーストフードの全店舗からは従業員はいなくなり、全ての従業員はロボットによって置換されるだろうとの見解を示した。

    レンジ氏はその理由として、時給15ドルの時給を従業員に支払うという前提で費用計算を進めた場合、
    一時費用はかさむものの1台3万5000ドルのロボットを導入した方がコストは抑えられることになるとし、
    時給15ドルは、人間の従業員の雇用を継続するか、全ての従業員をロボットで置換するかの損益分岐点になると述べた。

    その上で、レンジ氏はフレンチポテトを揚げるだけの従業員に時給15ドルを支払うのは馬鹿げた考えであり、
    時給15ドルへの最低賃金法が施行された場合、多くの企業で大量の人員削減が行われることとなり
    全米は失業者で溢れかえることになるだろうと述べた。

    米国内の法定最低賃金は州によって異なるが最低水準は7.25ドルとなっている。
    一方マクドナルドの時給は9.01ドルで労使交渉の結果、近く10ドルに引き上げられることが予定されている。
    マクドナルドの米国内の店舗では既に、受付の販売担当従業員を廃止してタッチパネル方式の顧客対応ロボットに置き換える計画が進んでいる。

    時給15ドルの場合、単純コストは年間、3万1000ドル前後かかることとなり、ロボットの導入費用が1台3万5000ドルとした場合、
    1年1カ月で導入コストは回収できる計算となる。

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