2016年05月

    geo16050918490037-p2
    1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2016/05/09(月) 19:05:37.68 ID:CAP_USER9
     フリーアナウンサーの滝川クリステル(38)が9日、東京都内で行われた映画
    「世界から猫が消えたなら」(14日公開)のチャリティーキャンペーン記者会見に出席した。

     映画に登場する2匹の猫「レタス」と「キャベツ」のマスコットを全国のTOHOシネマズなどで販売。
    収益は滝川が代表を務める一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」を通じて
    犬猫の殺処分、放棄、虐待行為ゼロを目指す活動に役立てられる。

     滝川は「いろんなタイプの方に(映画を)見ていただいて、幅広くこの問題を
    認知してもらえる効果があると思っています」と期待した。

     また、犬猫殺処分について「年間、十何万匹が処分されています。先進国でも
    異常な数」と説明。「そのうち8割が猫で、(8割のうち)その6割が子猫なんです」と
    強調し、「最近、猫ブームといろいろなところで目にします。猫ブームという言葉に
    踊らされず、真摯(しんし)に命に向かい合ってほしい」と訴えた。

    http://www.sanspo.com/geino/news/20160509/geo16050918490037-n1.html
    【【芸能】滝川クリステル、動物愛護を訴える「猫ブームという言葉に踊らされないで」】の続きを読む

    scl-krs-20160509-kbys-w500_0
    1: 野良ハムスター ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/09(月) 19:52:19.97 ID:CAP_USER*
    安倍晋三首相の肝いりで成立した安保関連法に、一貫して反対している憲法学者の小林節・慶大名誉教授(67)は9日、東京・日本記者クラブで会見し、政治団体「国民怒りの声」を設立し、今夏の参院選比例代表に出馬することを明らかにした。今後、公募を行った上で、自身以外に10人の比例候補の擁立を目指す。

    小林氏は「失うものは、女房以外に何もない。最後の演習として、自分で立とうと思った」と、不退転の決意であることを強調。「自公とおおさか維新を合わせて、参院で3分の2の議席を取らせないことが唯一の関心事だ」と述べ、参院で、与党勢力の過半数割れに追い込むと意気込みを示した。

    出馬を決意した経緯について、小林氏は、小沢一郎・生活の党代表らが主張し、野党の一部で、水面下で進んでいた「野党統一名簿」構想が頓挫(とんざ)したことを挙げた。「このまま(の現状)では与党の勝利は目に見えている」とした上で、「安倍政権の暴走は止めたいが、いまだに民主党政権失政を許すことができす、また共産党に投票する気にもなれない多数の有権者の代弁者たらんとして、第3の旗を立てることにした」としている。

    (以下省略)

    http://cache2.nipc.jp/general/news/img/scl-krs-20160509-kbys-w500_0.jpg
    http://www.nikkansports.com/general/news/1644563.html

    ★1の立った日時:2016/05/09(月) 18:18:08.46
    前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462785488/

    【【政治】憲法学者・小林節氏、政治団体「国民怒りの声」設立、参院選出馬へ 「安倍政権の暴走止める」】の続きを読む

    20100713193202455
    1: 筑前鐵太郎 ★ 2016/05/07(土) 19:40:21.40 ID:CAP_USER*
     奈良公園(奈良市)にあるシカの保護施設「鹿苑(ろくえん)」で7日、今年初めてシカの赤ちゃんが誕生し、かわいらしい姿が報道陣に公開された。6月1~30日に鹿苑で一般公開され、7月中旬に公園に放たれる。

     生まれたのは、体重3・5キロ、体長60センチのオス。おぼつかない足取りながらも、次第に元気よく駆け出したり、芝生に寝そべったりと愛嬌(あいきょう)を振りまいた。時折、「チュイーン」と愛らしい鳴き声も披露した。

     「奈良の鹿愛護会」の職員、板倉誉明(たかひろ)さん(29)がこの日朝、鹿苑内で発見した。板倉さんは「病気やけがに気をつけてすくすくと育ってほしい」と話した。

    http://www.sankei.com/west/news/160507/wst1605070066-n1.html

    奈良公園の鹿苑で公開された子ジカ=奈良市
    http://www.sankei.com/images/news/160507/wst1605070066-p1.jpg

    【【奈良】愛嬌たっぷり シカの赤ちゃん 奈良公園で7日誕生「チュイーン」】の続きを読む

    183016834-1392778230_l
    1: リサとギャスパール ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/06(金) 21:14:24.35 ID:CAP_USER*
    http://news.mynavi.jp/news/2016/05/06/307/images/01.jpg 
     犬にとって飼い主は主人であり、リーダーです。それでは、猫にとって飼い主は何者なのでしょうか。
    日頃の猫の行動を観察していると、猫が人間をリーダーと思っていないことは確実でしょう。
    この問いに対して、イギリスの動物学者ジョン・ブラッドショー氏は面白い見解を述べています。

    ■猫は人間を大きな猫だと思っている!?
    犬と人間の関係について研究された結果、犬は人間に対して、"自分たちとは異なる存在"と捉えていることが明らかになっています。
    なぜなら犬は人間を見ると態度を変えるからです。

    それに対して猫はどうでしょうか。猫と人間の関係では、人間を異なる存在と捉えていることを示唆する行動は見られません。
    そのため、猫にとって人間は特別な存在ではなく、大きな猫だと思っていると考えることができます。

    より具体的に見てみましょう。犬は、「犬同士で遊ぶ時」と「人間と遊ぶ時」では遊び方が異なります。
    犬が人間と遊ぶ時はリーダーである飼い主の指示を守り、それにより褒められることで達成感を得ます。

    一方猫の場合、「猫同士で遊ぶ時」も「人間と遊ぶ時」も同じような遊び方をします。猫同士で行われるプロレスでの動作と、人間が動かしたおもちゃに飛びつく動作はとても似ていますよね。
    その他にも、頭を押し付けてくる、体を舐めてあげるなど、猫同士で行っている好意の表現を飼い主にも行います。

    ■猫は飼い主をバカにしている?
    さらにジョン・ブラッドショー氏は「猫は飼い主をバカにしているのか? 」という質問に対して「していない」と答えています。
    確かに、猫は「呼んでも来ない」「作業の邪魔をする」「顔に乗ってくる」など、人間社会では非礼に当たる行為をしばしばします。

    それでも、バカにしていないと言い切れる根拠は、「猫は自分より劣った猫に擦り寄らないから」です。
    本当に猫が飼い主をバカにしていたら全く相手にされなくなるはずである、と答えています。

    http://news.mynavi.jp/news/2016/05/06/307/
    2016/05/06
    【【動物】猫にとって飼い主は何者なのか・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ