2016年10月

    47385847
    1: どてらを着た名無し 2016/10/31(月) 07:26:14.37 ID:CAP_USER9
     働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が昨年5800人を超え、過去最多に上ったことが30日、法務省への取材で分かった。全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万人超が失踪している。多くが不法滞在となっているとみられ、国内の治安にも影響を与えかねないことから、捜査当局は警戒を強めている。

     法務省によると、昨年失踪した技能実習生は5803人で、これまで最も多かった一昨年の4847人を約千人上回った。失踪者数は23年に1534人だったが年々増加しており、5年間で4倍弱となった。

     昨年の失踪者を国別にみると、中国が3116人で最も多く、ベトナム(1705人)、ミャンマー(336人)と続いた。中国人実習生の失踪は26年には3065人で、2年連続で3千人を突破。23年から5年間の累計は1万580人となった。

     技能実習生の摘発も絶えず、26年の摘発者数は全国で961人に上り、25年の約3倍に急増。期間を越えて国内に居続ける「不法残留」や、実習以外の仕事をする「資格外活動」などの入管難民法違反罪が約4割を占める。空き巣などの窃盗罪で摘発されるケースも多い。一方で、実習生は人件費が日本人と比べて安いことから、労働条件の悪い人手不足の現場に投入されるケースが続発している。

     こうした状況の中で政府は、受け入れ企業・団体の監視態勢強化▽対象職種の介護分野への拡大▽滞在期間の延長-などを盛り込んだ外国人技能実習制度の適正化法案と入管難民法改正案を国会に提出。今月25日の衆院本会議で可決されており、今国会中に成立する見通しだ。

     技能実習制度 開発途上国の外国人を最長3年間、国内企業で受け入れ、技術を身につけてもらう制度。平成5年にスタートし、22年の入管難民法改正で現行の仕組みに変わった。対象職種は農漁業や機械・金属、食品製造など今年4月1日時点で74。人を相手にするサービスは含まれていない。昨年、同制度で来日した外国人は約19万2千人で、今年は6月末時点で21万人を超えている。

     【用語解説】技能実習制度

     開発途上国の外国人を最長3年間、国内企業で受け入れ、技術を身につけてもらう制度。平成5年にスタートし、22年の入管難民法改正で現行の仕組みに変わった。対象職種は農漁業や機械・金属、食品製造など今年4月1日時点で74。人を相手にするサービスは含まれていない。昨年、同制度で来日した外国人は約19万2千人で、今年は6月末時点で21万人を超えている。

    2016.10.31 07:00
    http://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310002-n1.html

    【“実習中”の中国人、5年で1万人消える 技能実習制度、失踪外国人が過去最多に・・・】の続きを読む

    20151222-05230829
    1: どてらを着た名無し 2016/10/31(月) 11:48:08.98 ID:CAP_USER9
    慶應義塾大学の広研メンバー数人による、慶応女子学生(19才)への集団暴行事件があった。

    「集団」「酒盛り」「サークル」「乱交」──そして「高学歴」。そんなキーワードが登場するこの事件。
    わずか5か月前に起きた東大生らによる集団わいせつ事件とあまりに共通点が多い。
    またか…その驚きの中には、実はこうした事件は決して少なくないのではないかという疑念が入り混じる。

     これらの事件に早稲田大学の学生を中心に起こった2003年の「スーパーフリー事件」を思い出す人も多かっただろう。
    同サークルは早大生以外にも東大・慶大などの学生も所属。被害者の女子大生が被害届を提出したことで、
    スーフリの実態が表面化。合計14人の学生が準強姦罪で逮捕されることになった。

     この事件をきっかけに、翌2004年には集団強姦罪・集団強姦致死傷罪が新設されたが、大きな抑止力にはならなかった。

    2004年には国士舘大学、日本体育大学、亜細亜大学、
    2005年には京都大学、
    2009年には京都教育大学で同様の事件が起きている。

    さらに2014年には、
    深夜の歌舞伎町の通りに、パンツ丸出しの女子学生たちがゴロゴロ転がっている写真や動画がインターネット上に拡散した。
    その泥酔した女性の周りでは「イエーイ」とピースサインをするなどしてはしゃぐ男子学生もいたのだが、
    後にこの泥酔集団は明治大学と日本女子大学公認サークルの部員だと判明した。
     こんな状態になるまで泥酔したのは、男子学生が女子学生に「スピリタス」というアルコール濃度が非常に高いウォッカのカプセルを
    こっそり飲ませていたからではないかとの情報も。そ
    して一部では、スーフリのレイプの手口は、もともと、明大のヤリサー(セックスを目的にしたサークルのこと)が手本だったとの報道もあった。

     慶応大学の事件を受けた今、当の学生たちはどんな思いでいるのか? 話を聞こうと三田キャンパスを訪れた。

    「ウケるよね。あの広研。これであいつらの人生終わりでしょ?」

    「“危険だからかかわるな”とも言われてたし、実際メンバーは本当に慶大生? って思いたくなるような人たちの集まりだった。
    だからみんなが驚くほどには、慶大生は驚いてないよ」

    「広研は黒い噂ばかり。ビーチで女の子ひっかけて、合宿所でやってるっていうのはよく聞いてた」

     男子学生も女子学生も妙に冷めていて、どこか他人事――そんな印象を受けた。

     一方東大を訪れると、声をかけてもほとんどの学生がスルー。
    足を止めてくれたとしても事件の話を始めるや、さっと立ち去る学生ばかりだった。しかし真剣に話をしてくれた学生もいた。

    そのひとりが本田彰さん(仮名、3年生)。
    「普段は“親の期待に応える”とか考えてなかったんですが、こういう事件を聞くと、親の顔が浮かびました。
    ぼくは地方出身で、親は共働きの公務員。決して貧乏とかではないけれど、それでも仕送りは親に相当の負担をかけています。
    だから改めて意味がある時間を少しでも多く過ごしたいと思いました。実際、そう思っている学生も多い。

     ですから“最近の若者は”とか“勉強ばかりしている東大生は”という枠でくくらないでほしい。“
    東大だから頭いいし、心身共に素晴らしい”ということはないんです。“東大なのに”“慶応なのに”と言うけど、
    それは大人がその大学の学生を神童と思っているからでしょう。東大だろうと、慶大だろうと、バカな奴はバカなんですよ」

    一部抜粋
    http://news.livedoor.com/article/detail/12203520/

    【東大・慶大の集団暴行事件 「これであいつらの人生終わりでしょ?」 現役学生から嘆きと気を引き締める声】の続きを読む

    180
    1: どてらを着た名無し 2016/10/29(土) 21:56:39.35 ID:dJXBQ2Zs0 BE:292723191-PLT(19081) ポイント特典
    This 'evil' cat is doing nothing to help the reputation that cats don't
    actually like their owners.

    In a hilarious clip, the feisty feline sits on the floor and seems to be
    pretty frustrated at the pitter-patter of tiny feet nearby.
    As a toddler , dressed in a pink dress, happily approaches, the black and
    white cat sticks out its leg at the exact moment the little girl passes by.
    http://www.irishmirror.ie/news/weird-news/who-says-cats-sneaky-evil-9150408
    http://i3.irishmirror.ie/incoming/article9150420.ece/ALTERNATES/s615b/Evil-cat-deliberately-trips-up-toddler.jpg
    http://i1.irishmirror.ie/incoming/article9150422.ece/ALTERNATES/s615b/Evil-cat-deliberately-trips-up-toddler.jpg
    ビデオ
    https://www.youtube.com/watch?v=hFORUnGSP0s


    【【動画あり】ネコが子供の足を引っかけて転る事案が発生】の続きを読む

    11620163_350_350
    1: どてらを着た名無し 2016/10/30(日) 12:19:40.40 ID:Mw/Rwy940● BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典
    【簡単に説明すると】
    ・韓国でペットとして飼われている犬が食べられる事件が
    ・生きた犬を殺して食べたか、既に死んでいる状態だったかで大揉め
    ・嘘発見器の調査でも犯人達の主張は「真実」と判定

    韓国でペットとして飼われていた犬が近所の老人達によって食べられてしまうという衝撃の事件が起きた。
    食べられた犬はオールド・イングリッシュ・シープドッグというペット用の大型犬。

    9月26日にペットの犬「ハート」は行方不明になり、市内バスの監視カメラを解析したものの事件の決定的な証拠を
    得ることはできなかった。
    その後犯人と思われる老人など4人が9月28日の正午に行方不明になった犬を1トントラックに乗せて食べたことが発覚。
    この犬は事件の起きる同日の11時30分まで生きていることが目撃されており、この30分の間に犯行が行われたようだ。

    警察署は被疑者4人の内3人に嘘発見器で調査を行った結果、2人は「真実」、1人は「判読不可」という判定になった。
    「嘘」という判定結果は出なかったが調査の結果が交錯し捜査に影響を与えている。

    この嘘発見器の調査の内容は、生きている犬を殺して食べたかどうかを調査するもので、
    この場合は被疑者らに動物保護法が適応される。一方、既に死んでいた犬を食べた場合は占有離脱物横領罪が適応される。
    つまり生きた犬を意図的に殺し食べた場合は動物保護法、既に死んでいる犬を食べていた場合は占有離脱物横領罪となる。

    犬の飼い主である女性(33)はペットの「ハート」は9月26日に行方不明になり、2日後の9月28日の正午に住民4人に
    捕まり公民館にて生きている状態の犬を鈍器で殴り殺し食べたと主張し警察にこれを申告した。

    一方、容疑者らの内3人は嘘発見の調査で「生きた犬を殺して食べなかった」と主張。
    参考までにオールド・イングリッシュ・シープドッグは体重が25キロから45キロある大型犬。

    http://gogotsu.com/archives/22872
    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/10/001-69.jpg

    【【違う、そうじゃない】韓国でご近所の犬を食べてしまう衝撃事件 生きた犬を食べたか死んだ犬を食べたかで大揉め】の続きを読む

    hqdefault
    1: どてらを着た名無し 2016/10/29(土) 16:23:40.05 ID:aS4cx5J/0 BE:565421181-PLT(12000) ポイント特典
    <台湾2・28事件>韓国人も賠償請求


    台湾で1947年に国民党政権が住民を武力弾圧した「2・28事件」で、今年2月に外国人で初めて
    日本人遺族に損害賠償が認められたのを受け、外国人の賠償請求申請の動きが出ている。

    これまで公的な記録になかった韓国出身の被害者遺族も申請し、毎日新聞の取材に応じた。

     2月に沖縄県浦添市の青山恵昭さん(73)に対し、事件で犠牲になった父恵先さん(当時38歳)の
    損害賠償が認められた。
    これを知った台湾新北市に住む韓国人、朴鈴心(パク・ヨンシム)さん(76)らきょうだいは3月15日、
    父の朴順宗(パク・スンジョン)さん(同32歳)が事件で死亡したとして、被害認定を担う財団法人
    「二二八事件記念基金会」に賠償請求を申請した。

    韓国出身者の被害は公的報告書には書かれていない。

    住民らの抗議を鎮圧するため国民党軍が基隆に上陸した3日後の47年3月11日、順宗さんは三男の
    誕生日を祝うため魚を買いに出かけ行方不明になった。

     鈴心さんの母の尹正葉(ユン・ジョンヨップ)さん(故人)が目撃者らから聞いた話では、順宗さんは
    船乗りが使う小刀を持っていて誤解されたらしく、拘束後、殺害されたとみられるという。

    身重だった尹さんは心労が重なり、生まれた娘はすぐに亡くなった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000038-mai-int

    【【平常運転】台湾2.28事件、外国人犠牲者への賠償支払い開始 → 記録にない韓国人が続々申請】の続きを読む

    このページのトップヘ