2017年01月

    yjimage
    1: どてらを着た名無し 2017/01/30(月) 19:54:35.36 ID:CAP_USER9
    沖縄県の沖縄市立美里中学校の男子生徒の暴行動画が、ネット上に流出したことが30日、同校への取材でわかった。


     現在同校では、職員が動画に対する「対応を行っている」とした。

    問題の動画は約2分にわたり、断続的に暴行を加える様子を収めている。
    制服のズボンにアンダーシャツ姿の生徒が、上下学生服の生徒をフェンスに押し付けたり、振り回すなどしながら、拳で殴るほか、ひざ蹴りや飛び蹴りなどを入れ執拗に暴力を振るう。
    現場には、撮影者も含めて少なくとも5名がいたものと思われる。

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0130/9629867835/20170130185108335_thum630.jpg

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0130/blnews_170130_9629867835.html
    BIGLOBEニュース編集部 1月30日(月)18時50分


    【沖縄県 美里中でいじめか 一方的に殴る蹴るの暴行を加える動画流出】の続きを読む

    img_0
    1: どてらを着た名無し 2017/01/31(火) 17:11:04.75 ID:CAP_USER9
    30日夜、足利市の路上で92歳の女性が近くに住む46歳の男に殴られ、その後、死亡しました。
    警察は男を傷害の疑いで逮捕し、詳しいいきさつを調べています。

    30日午後10時すぎ、足利市緑町の路上で、近くに住む柏瀬きのえさん(92)が男に殴られ、目撃した人が警察に通報しました。

    柏瀬さんはあごの骨を折るなどの大けがをして病院に運ばれましたが、およそ2時間後に死亡しました。
    警察は、柏瀬さんの家の隣に住む自称電気工事業、宮下未来人容疑者(46)が殴ったことを認めたことなどから30日朝、傷害の疑いで逮捕しました。

    調べに対して宮下容疑者は「殴ったのは間違いない」と容疑を認め、「女性から大声で、“出てこい”と言われた」などと供述しているということです。

    警察は、2人の間にトラブルがあったとみて、今後、容疑を傷害致死に切り替え、詳しい状況を調べることにしています。

    01月31日 14時11分
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1093505301.html

    【栃木県 未来人に殴られ92歳女性死亡】の続きを読む

    201205280
    1: どてらを着た名無し 2017/01/30(月) 18:11:59.13 ID:CAP_USER9
     ブラックバイト問題が注目を集める中、高校生の娘を持つという人物が1月26日に投稿したツイートがネット上で話題になっている。

    「娘のセブンイレブンの明細!明細は額面が書いてあるけど手書きでペナルティって書いて その金額が引いてありました。
    風邪で休んで替わりの人を見つけられないとペナルティらしい!休んだ10時間分を引いてるけど その分のお金って どう処理してるのかしら?明細がきちんとしてればいいけど…疑問」


    ○オーナーは「本人には説明してあります」と回答

    http://sl.news.livedoor.com/c167d495c26adad29e06fd3801f4bd1e12339be3/small_light(q=100,of=jpeg,dw=560)/https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/01/20170130711-250x125.jpg

    このツイートには、給与明細の添付されている。
    給与明細には、「勤務総時間25時間」、「支払額合計23,375」とあり、そこに添えられた付箋には「ペナルティ935円×10時間=9350円」と手書きで書かれている。

    前出のツイートによると、このペナルティは風邪で休んだ日に代わりの人員を探せなかったために課された。
    この店舗は直営店ではなく、フランチャイズ店だといい、投稿主は娘さんに代わってオーナーに連絡。
    オーナーからは、「本人には説明してあります」という答えが返ってきたという。

    「先ほどオーナーという人に電話をしたら本人には説明してありますって…高校生が言い返せない わかってるよね? 文句があれば本人がって」
    その後、本社にも連絡したということだ。
    この投稿に対して、ネットでは「これ事実ならマジヤバでしょ」といった声が相次いだ。
    「明細書に書いてないってことは店長が独断でやったのかw酷すぎ」 「バイトにペナルティて、、なんか壊したわけでもないだろうに」


    ○セブン&アイ「加盟店に向けて法令を遵守するよう改めて呼びかける」

    この投稿者が労働基準監督署に相談したところ「法律違反」と言われたというが、日本労働弁護団の佐々木亮弁護士も「犯罪です」と指摘する。
    「これは労働基準法に違反しています。労基法24条では、使用者は賃金の全額を労働者に支払わなければならないと定めており、罰金と称して給料から控除することは法律違反です。そもそも休むときに代わりの人を探す義務はありません」
    万が一、何らかの理由で罰則が設けられていたとしても、減給には限度がある。
    「労基法91条では、減給の総額は一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはならないと定めています」
    この場合は、1か月の給与が2万3375円となっており、万が一罰金を設けるとしても2338円までしか減給できないこととなる。

    ただ、「法律上、本社はフランチャイズに対して責任を負っていません」といい、あくまでもその店舗の問題になってくるようだ。

    セブン&アイ・ホールディングスの担当者に問い合わせたところ、同社もこの事件を確認しており、今後然るべく対応していくという。
    「フランチャイズですので、基本的には、従業員との雇用契約はオーナーの問題です。
    ただ今回の事案は労基法24条の違反となってしまっておりますので、該当店舗に指導をするとともに加盟店に向けて法令を遵守するよう改めて呼びかけてまいります」

    http://lite.blogos.com/article/207980/

    【セブンイレブンFC店で高校生バイトに違法なペナルティ 風邪で休んで代替要員を見つけられなかったらマイナス9350円】の続きを読む

    20090709190404
    1: どてらを着た名無し 2017/01/30(月) 09:30:15.35 ID:CAP_USER9
    ■巨額の補助金「Fランク大学」驚愕の授業(1)

    センター試験が終わって受験シーズンも佳境に入ったが、受験生たちの必死の追い込みをよそに、最高学府の門をすでに潜っている学生たちが、be動詞の学習に精を出していた――。
    ニッポンの将来を思うに背筋が寒くなるFランク大学の驚くべき授業内容とは。

     ***

    昨年11月6日、明治神宮外苑で開催されていた東京デザインウィーク2016の会場で、アート作品が出火し、5歳の男児が亡くなる痛ましい事故が起きたのを記憶している方は多いだろう。
    作品を制作したのは日本工業大学の学生有志グループだった。

    事故後、学生たちが、工事現場などで使用される白熱電球を、あろうことか発火しやすいおが屑だらけの環境で点灯していたことがわかった。
    中学生、いや小学校の高学年でも、白熱電球に燃えやすいものを近づけると危険なことぐらい知っている。
    日常生活レベルの科学的知識があれば、この事故は防げたかもしれないのである。

    文部科学省

    ■Fランク大学のあり方

    国立の東京工業大学に比肩しうるほど立派な名前の大学に通う学生がいったいなぜ、この程度の基礎知識を身につけていなかったのだろうか。
    受験情報に詳しいジャーナリストが語る。

    「日本工業大学は前身の学校から数えると100年以上の歴史がありますが、偏差値はだいたい35前後。
    河合塾の2017年度『入試難易予想ランキング』では37・5で、いわゆる“Fランク大学”に該当します」

    Fランク大学とは、入試の倍率が低く、不合格者が極端に少ないか、またはまったくいないため、偏差値を算出できない大学や学部を「Border Free」と分類したことに由来し、
    入試で名前さえ書けば入学できるような大学を揶揄するものとして定着した俗語である。先のジャーナリストは、

    「むろんきちんと学んでいる学生はいますが、こうした事故が発生したとあっては、Fランク大学のあり方を考えるのは急務です」

    と続ける。実際、芸術系など教育水準は高いものの、入試が実技なので偏差値を算出できないといった事情で
    Fランクに分類されている一部の大学を除けば、その多くが驚くべき水準の授業をおこなっているのだ。

    ■“学び方”を学ぶ

    15年、文部科学省は、主に新設大学を対象におこなった「設置計画履行状況等調査」の結果を報告した。
    これは新たに設置された大学でおこなわれている授業内容などについて、かなりつっこんだ指摘をしたものだ。
    なかでも千葉科学大学、つくば国際大学、東京福祉大学は、その授業レベルに対して「是正意見」がつけられた。
    要するに、大学と呼ぶにはあまりに低レベルなので、早く改善しなさい、というお達しである。

    16年の報告では状況はさらに悪化した。東京福祉大学にはさらに重い「警告」が付されたほか、新たに、授業内容に「是正意見」がつけられた大学は、
    札幌保健医療大学、群馬医療福祉大学、横浜創英大学、新潟医療福祉大学、びわこ成蹊スポーツ大学、大阪観光大学、天理医療大学、福岡工業大学、
    札幌大学女子短期大学部と、全9校にもおよんだ。
    しかも調査対象450校のうち、なんらかの意見が出された大学は270校にのぼったという。

    ちなみに、事故を起こした日本工業大学は意見を出されていないが、その“優秀な”大学にして、内情は冒頭で触れたような具合なのである。

    「Fランク大学に多いのが、聞いただけではわけがわからない学部や科目名で、日本工業大学にも『大学での創造的学びⅠ』という科目があります。
    “学び方”を学ぶことが目的なのだそうで、授業で学ぶのは“ほかの学生とかかわる経験をしてみる”とか“周りを観察して状況を把握しようとする”といったこと。ため息が出ますね」(同)

    http://news.livedoor.com/article/detail/12605862/
    2017年1月30日 8時0分 デイリー新潮

    【授業中に殴り合い! 講義を受けるマナーを学ぶ…「Fランク大学」の実態】の続きを読む

    7327d9c1
    1: どてらを着た名無し 2017/01/29(日) 18:20:09.12 ID:CAP_USER9
    声かけ事案発生(1月28日・三田)

    1月27日(金)午後10時30分頃、三田市あかしあ台5丁目付近で、声かけ事案が発生しました。

    徒歩で通行中の女子生徒に対して、「そのスカートのところに行きたい。」と声をかけたもので、女子生徒が「あっちです。」と言うと、西方向に立ち去りました。

    声をかけたのは、40歳位、165センチ位、中肉、黒色ジャージ上下、リュックサック所持の男です。

    http://h110-i.seesaa.net/article/446393466.html

    【男「そのスカートのところに行きたい」 女子生徒「あっちです」 西方へ立ち去る】の続きを読む

    このページのトップヘ