2017年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    photo_renmei01
    1: どてらを着た名無し 2017/03/31(金) 05:49:27.80 ID:CAP_USER9
    中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る
    朝日新聞デジタル?3/31(金) 5:20配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000013-asahi-soci

     松野博一文部科学相は31日付の官報で、小中学校の新学習指導要領と幼稚園の新教育要領を告示した。改訂案にパブリックコメントで寄せられた意見を踏まえ、「聖徳太子」などの歴史用語を従来の表記に戻す異例の修正をした。その一方で、性的少数者(LGBTなど)への配慮から異論があった「異性への関心」や、幼稚園で国歌に親しむという記述は残った。

     2月に示された改訂案には計1万1210件の意見が寄せられ、135件の修正があった。

     「聖徳太子」には数千件の意見があった。改訂案では、学会などでのこれまでの歴史研究の成果を踏まえて「厩戸王(うまやどのおう)」との併記にしたが、「歴史教育の連続性がなくなる」などの批判が相次ぎ、元に戻した。文科省教育課程課は「我が国が伝えてきた歴史上の言葉を次の世代に伝えていくことも重要」と説明する。

     改訂案については、保守系の「新しい歴史教科書をつくる会」が「聖徳太子を抹殺すれば、古代史のストーリーはほとんど崩壊する」などと批判。意見を送るよう会員らに働きかけていた。同会は修正を「大勝利」としている。

     このほか「学校や地域の実態に応じて種目が選択できるよう」として、中学の武道に新たに「銃剣道」を加え、武道9種目を示した。

     小学校体育の指導要領で「異性への関心が芽生える」とした記述をめぐって、この記述をなくし、新たにLGBTなど性的少数者について盛り込むよう求める意見があったが、文科省は「LGBTを指導内容として扱うのは、保護者や国民の理解などを考慮すると難しい」としている。

     幼稚園で「伝統的な行事、国歌、唱歌(中略)に親しんだり」するとの記述には、幼児に国歌を強制することを懸念する意見もあったが、「慣れ親しむ趣旨を丁寧に説明していく」として修正しなかった。

     このほか新指導要領では、小3から英語を始めるために授業時間を増やし、「質も量も」を鮮明にした。社会では竹島と尖閣諸島を「固有の領土」と初めて明記したほか、「公共の精神」「道徳心」などを重視する改正教育基本法の理念を強く反映した内容となっている。(水沢健一)


    ■学習指導要領をめぐる用語の変遷

    (現行→改訂案→告示)

    【聖徳太子】

    〈小学校〉聖徳太子→聖徳太子(厩戸王)→聖徳太子

    〈中学校〉聖徳太子→厩戸王(聖徳太子)→聖徳太子

    【元寇(げんこう)】

    〈中学校〉元寇→モンゴルの襲来(元寇)→元寇(モンゴル帝国の襲来)

    【鎖国】

    〈小学校〉鎖国→幕府の対外政策→鎖国などの幕府の政策

    〈中学校〉鎖国政策→江戸幕府の対外政策→鎖国などの幕府の対外政策

    【中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20130306_haraguchikazuhiro_27
    1: どてらを着た名無し 2017/03/30(木) 12:23:47.35 ID:CAP_USER9
    我々の人生は80年、頑張っても100年という感じではございますが、これが科学の力で1000年になるとすれば、とんでもなく人生を楽しめるのかもしれません。
    しかし、逆に言えば1000年間楽しくない人生を歩むことにもなりかねないわけですが、そんな夢のような技術が開発可能ということで話題になってます。

    ■8時間が1000年に・・・そして囚人へ

    現在服役している囚人たちですが、最も長い刑罰として「終身刑」「無期懲役」などがありますが、模範受刑者・恩赦などによりだいたい30年ぐらいで出てくることが出来ます。
    ある意味「終身」でも「無期」でもないわけですが、これが1000年の刑となれば話は別です。
    いくら恩赦や模範となっても1000年という膨大な規模となれば手の施しようがありません。そもそもそんなに人は生きられません。

    しかし哲学者のレベッカ・ローアチェスによると、最新のバイオテクノロジーで人類をたった8時間で1000年の刑に処する事ができるのだという。
    具体的に言うと、その特殊な薬を飲むとたった8時間が1000年に感じることができて、薬が抜けた頃には憔悴しきっている状況になるようです。
    人間の感じる時間を100万分の1にすることで、その技術は可能になるのだといいます。

    とはいえ、本人は1000年でも実際の社会では8時間なのではたから見れば刑を軽くしているようにしかみえませんが、その辺の倫理観がクリアされれば実現するのかもしれませんね。
    まあ、バーチャルで1000年を感じることが出来るのであれば、むしろその薬を使って、勉強をしまくったり、やりたいことをやりまくり、そのうえでたった8時間しか進んでいないなんて、まるで精神と時の部屋のような夢のような話ですが、開発されればされたでまた別の問題がおきそうですね。

    http://www.yukawanet.com/archives/5194472.html

    ■精神と時の部屋とは
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BA%BF%C0%A4%C8%BB%FE%A4%CE%C9%F4%B2%B0
    漫画ドラゴンボールに登場する異空間。神の神殿の中にある。真っ白で何も無い世界。
    時間の流れが外界とは違い、外界での1日が、この部屋の中では1年(365日)に相当する。
    短期間でパワーアップできる、修行に最適な環境。
    転じて、部屋にこもってトレーニングすること、缶詰になって勉強すること、自分の部屋に引きこもってネットやゲームをしていると時間があっという間にすぎてしまうこと。

    【8時間を1000年に感じる「精神と時の部屋」のような薬が開発可能 囚人に服用させるらしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    yjimageSMZ83SJ3
    1: どてらを着た名無し 2017/03/29(水) 18:11:50.00 ID:CAP_USER9
    J-CASTニュース 3/29(水) 18:03

    「俺、警察官やねん」、電車内で女子高生(17)に声をかけ、キスをし胸を触った兵庫県警飾磨署刑事2課の巡査部長(36)が強制わいせつ容疑で逮捕された。
    なぜ自分の身分と名前を明かした上でわいせつ行為をしたのかは分かっていないが、ネット上ではある大ヒット公開中の映画が話題になっている。
    それは警察官と女子高生が合コンで知り合い結婚する「PとJK」。それを見て勘違いしたに違いない、というのだ。

    女子高生が巡査長に猛然とアタック、結婚するストーリー

    「PとJK」というのはマンガ雑誌「別冊フレンド」で2013年1月号から連載が始まった三次マキさんの作品で、コミックの累計販売部数は310万部という大ヒットを記録している。
    映画は実写版が制作され、17年3月25日から大ヒット公開中だ。
    どんなストーリーなのかといえば、交番勤務の巡査長が合コンに行った際に1人の女性といい雰囲気になるものの、高校1年生と分かると冷たくあしらった。
    女子高生は思いを寄せ続け、ある日、帰宅途中に変質者に襲われかけたところを巡査長に助けられる。女子高生は思いの高まりを押さえられず猛然とアタック。
    未成年との交際は問題が生じるため、2人は結婚する、という流れだ。映画では巡査長を亀梨和也さん(31)、女子高生を土屋太鳳さん(22)が演じている。
    そんな話題の映画の公開中に起こった事件が巡査部長のわいせつ事件だ。J-CASTニュースが17年3月29日に神戸県警監察官室に取材したところ、事件はこんなあらましだった。
    17年3月27日の午後8時50分過ぎにJR姫路駅から播州赤穂駅に向かう電車内に1人の男が乗車してきた。
    電車は混んではおらず、女子高生の右隣に座って、「かわいいな」「俺、警察官やねん」と身分を明かした後で、自分の本名と携帯電話の電話番号を女子高生に伝えた。
    そして、「キスしよう」と話しかけ、唇に2回キスをした後に、左手を女子高生の腰に回して胸を1回触った。2人は初対面で、女子高生は電車を降りた後に赤穂署に被害を届け出た。

    「亀梨だから許されるのであってお前じゃだめだ 」

    今回の事件に関しては、「女子高生は名前を憶えていて、それを警察に伝えたため、すぐに犯人がだれか分かりました」と監察官室は説明した。
    巡査部長は同僚2人と姫路市内の居酒屋で2時間程度飲酒した後だった。県警は28日に逮捕し、容疑について「間違いない」と認めているという。
    こうした報道が出るとネット上では、「リアルPとJKが起こった」などと話題になり、
    「映画の宣伝だな」「PとJKで、まさかP側に勘違いするやつが出てくるとはい思わんかった 」「亀梨だから許されるのであってお前じゃだめだ 」などといったことが掲示板に書き込まれる事になった。
    なぜ身分を明かした上で女子高生にわいせつ行為を働いたのか。それについては「取り調べ中」だという。

    http://www.j-cast.com/2017/03/29294307.html?p=all

    【兵庫県 映画「PとJK」見て勘違い? 警官、女子高生にキスして逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    f11d7636b3ec1f9f40722e881cbe3ff1_400
    1: どてらを着た名無し 2017/03/28(火) 15:47:57.25 ID:CAP_USER9
    http://www.sankei.com/west/news/170328/wst1703280050-n1.html

     福岡県警田川署は28日、生花店からバラの花を万引したとして、窃盗の疑いで同県田川市に住む無職少年(16)を逮捕した。「中学校を卒業する後輩に贈るためだった。金がなく、買うことはできなかった」と容疑を認めているという。

     逮捕容疑は10日午前11時半ごろ、田川市の生花店から、花びらが虹色のバラ「レインボーローズ」(1本900円)を計14本盗んだ疑い。少年が卒業した同市の市立中は、この日が卒業式だった。

     署によると、少年から贈られたとみられるバラを中学生たちが手にしているのを、被害に遭った生花店の関係者が見つけたのを機に、少年が浮上した。

    【「卒業の後輩に贈るため。金なく…」バラ14本盗んだ疑い、16歳少年逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    220px-NewZealandPopulationDensity
    1: どてらを着た名無し 2017/03/27(月) 15:50:14.56 ID:CAP_USER9
    中国の李克強首相は27日、訪問先のニュージーランドの首都ウェリントンでイングリッシュ首相と会談し、
    中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に協力する覚書などの署名に立ち会った。

    中国国営通信の新華社(英語版)は一帯一路への協力署名はニュージーランドが「欧米先進国で初めて」と伝えた。

    李氏は会談後の記者会見で「一帯一路のシルクロードは南シナ海も通り抜ける。
    (領有権問題を巡る)関係国との交渉はスムーズだ」と主張、南シナ海の軍事拠点化への批判をかわした。

    ニュージーランドは2008年に先進国では初めて中国と自由貿易協定(FTA)を結び、
    乳製品の輸出などで両国の貿易総額が3倍に増加。
    ただ、競合するオーストラリアが15年により良い条件で中国とFTAを発効させたことから、
    この日の会談で両首相は4月下旬からFTA改定交渉を始めることで合意した。

    http://www.sankei.com/world/news/170327/wor1703270036-n1.html
    http://jp.reuters.com/article/newzealand-china-politics-idJPKBN16Y0EZ

    【ニュージーランド、中国が掲げる『一帯一路』への協力に合意署名 「欧米先進国で初めて」】の続きを読む

    このページのトップヘ