1: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:03:58.07 ID:CAP_USER9
ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus_all
9/2(土) 15:29配信

ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

生産終了が発表されたのは以下の9車種。

**
SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S
**

同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。

ヤマハはTwitterで「本日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。

今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも歴史が長いのは「SR400」。

同機種は、1978年に“ビンテージ・アクティブ・カジュアル”をコンセプトに発売開始。2008年に販売30周年を迎えたが、自動車排出ガス規制強化に対応できず、同年9月に一時生産を終了。翌2009年に排ガス規制に対応した設計を加え、販売再開した。

販売当初から大きなデザインの変更がない、ヤマハのロングセラー車種のひとつである。規制に対応した新型車両が発売されなければ、約40年の歴史に幕を閉じることになる。

2015年7月に公布・施行された「バイクの排出ガス規制」強化により、国内メーカーの車、バイクのラインアップが大きく変化していた。

9月1日からは「平成28年排出ガス規制」対応適応となり、同日までに適応できない現行バイクは販売できなくなり、各社のモデルは岐路に立たされていた。

1 :trick ★ :2017/09/02(土) 16:21:41.75

前スレ
【バイク】ヤマハ、生産終了を相次いで発表 「SR400」「ドラッグスター」「セロー250」など9車種 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504346992/

4: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:05:10.93 ID:zMgwIEFn0
RZ50みたいの出してブームを作り出すとかしないのかね




7: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:08:00.94 ID:L5fWqK4I0
>>4
もう、そういうのに乗る人がいないんじゃないかな?




14: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:13:20.59 ID:/WqjIz4a0
>>7
ホンダが国内向けにシビック出したのが冒険だといわれるような
状況だからね。




9: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:11:15.94 ID:bCKioJxi0
そりゃ安いんで乗ってたんだけどこうまで高くなるとね





10: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:11:58.36 ID:xKtqGpPt0
XT250Xはアナウンスないのかな




20: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:15:40.07 ID:Z4lQLUml0
>>10
ヤマハのHPのバイクのラインナップみてみろ
みんな生産終了であぽーんだよ




11: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:12:17.50 ID:b7ez8tnZ0
ドラスタまで終わりかよ




12: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:12:27.12 ID:VKeXlE4h0
セローがクォーターになってたのを知ったのが
生産終了のニュースだったでござる…




15: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:13:48.16 ID:/Yn1crtK0
ヤマハだけじゃないな、各社400クラス壊滅、全ては排気ガスのために、
ユーロ4規制、3年後のユーロ5規制、もうガソリンで走るバイクは無理じゃね?




246: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 23:18:23.29 ID:4hjh8w+j0
>>15 排ガスはどうにかなるけど加速時の騒音規制が小排気量車では決定的な性能ダウン




257: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 23:22:48.99 ID:BD8+Aevo0
>>246
逆位相サイレンサーとか開発して無音にしてやれ
どうやんのかしらんけど




17: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:14:24.80 ID:PLztyd3f0
古いバイクが淘汰されていく時代の変わり目かな




25: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:16:57.20 ID:v0Z7D+9u0
確かSRは一度生産中止になって再生産されたよな?
それが生産中止になるのは、まぁそういう事なんだろうな




26: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:17:43.47 ID:F0jcy6oY0
販売台数を調べたら、去年400クラスでイチバン売れてるCB400SFが、
年間2千台しか売れてない。
採算とれるんかな?




265: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 23:26:10.42 ID:nDZ7FIge0
>>26
大丈夫
それも生産終了




29: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:18:38.38 ID:xKtqGpPt0
国内主要4社もEURO4の適応不可でラインナップ激減だろうな




30: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:19:25.47 ID:GADv5b4a0
国内は売れないから。国の政策で潰された業界だよ。

世界対応のユーロ5なんてまともなバイクでないと思うぜ。




57: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:26:00.83 ID:yjDBpVfu0
>>30
要はこれからはバイクの時代じゃない、ってことか
これからはハイブリッド車の時代か?




37: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:21:11.54 ID:i12R68Na0
嘘やろSR復刻もセローも終わりか
セローは新型出るんやろか




58: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:26:05.57 ID:XDjKT6IZ0
ヤマハは、通勤バイクでたびたびリコールだしてたしな、かなり響いたんだと思う




155: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:48:40.68 ID:cFnoOZj30
>>58
これ




60: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:26:35.55 ID:oPIkjDWr0
おいおいアクシストリートって販売したばっかりだろ




65: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:28:15.47 ID:15QbPR3I0
SR以外はまあそうだよねって車種ばっか




75: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:31:03.29 ID:eQeZS6Go0
セローはずっと欲しかったのにな。




180: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:54:37.13 ID:dTgjS0Uy0
発泡酒の税金に似ているよな
合理性がよく分からない




87: どてらを着た名無し 2017/09/02(土) 22:34:31.12 ID:SOLXMXUY0
SRは惜しまれるな...




引用元:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504357438/