1: リサとギャスパール ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/05/18(水) 19:07:46.50 ID:CAP_USER*
スズキは18日、販売中の軽自動車など全16車種で、国の規定と異なる方法で燃費のもとになるデータを測定していた、と発表した。
不正な測定をしていたのは2010年ごろからで、対象は210万台超にのぼる。
スズキは、テストコースが海沿いで風の影響を受けやすく、規定通りの測定が難しかった、などと説明している。
改めて規定通りに測定したところ、公表燃費との差はほとんどなく、修正はしないとしている。生産・販売も続ける。
会見した鈴木修会長は「深くおわび申し上げたい」と謝罪した。海外での販売車種は、それぞれの国の規定に沿って測定しており、問題はないという。
該当車種は、軽が「アルト」「アルト ラパン」「ワゴンR」「ハスラー」「スペーシア」「エブリイ」「キャリイ」「ジムニー」で、
登録車は「ソリオ」「イグニス」「バレーノ」「SX4 S―CROSS」「スイフト」「エスクード2・4」「エスクード」「ジムニーシエラ」。
■スズキが燃費で不正測定していた全16車種
【軽】
アルト(2014年12月22日発売)
アルト ラパン(15年6月3日発売)
ワゴンR(12年9月19日発売)
ハスラー(14年1月8日発売)
スペーシア(13年3月15日発売)
エブリイ(15年2月18日発売)
キャリイ(13年9月20日発売)
ジムニー(10年JC08対応)
【登録車】
ソリオ(15年8月26日発売)
イグニス(16年2月18日発売)
バレーノ(16年3月9日発売)
SX4 S-CROSS(15年2月19日発売)
スイフト(10年9月18日発売)
エスクード2.4(12年JC08対応)
エスクード(15年10月15日発売)
ジムニーシエラ(10年JC08対応)
http://www.asahi.com/articles/ASJ5L5FWKJ5LULFA022.html
2016年5月18日17時05分
不正な測定をしていたのは2010年ごろからで、対象は210万台超にのぼる。
スズキは、テストコースが海沿いで風の影響を受けやすく、規定通りの測定が難しかった、などと説明している。
改めて規定通りに測定したところ、公表燃費との差はほとんどなく、修正はしないとしている。生産・販売も続ける。
会見した鈴木修会長は「深くおわび申し上げたい」と謝罪した。海外での販売車種は、それぞれの国の規定に沿って測定しており、問題はないという。
該当車種は、軽が「アルト」「アルト ラパン」「ワゴンR」「ハスラー」「スペーシア」「エブリイ」「キャリイ」「ジムニー」で、
登録車は「ソリオ」「イグニス」「バレーノ」「SX4 S―CROSS」「スイフト」「エスクード2・4」「エスクード」「ジムニーシエラ」。
■スズキが燃費で不正測定していた全16車種
【軽】
アルト(2014年12月22日発売)
アルト ラパン(15年6月3日発売)
ワゴンR(12年9月19日発売)
ハスラー(14年1月8日発売)
スペーシア(13年3月15日発売)
エブリイ(15年2月18日発売)
キャリイ(13年9月20日発売)
ジムニー(10年JC08対応)
【登録車】
ソリオ(15年8月26日発売)
イグニス(16年2月18日発売)
バレーノ(16年3月9日発売)
SX4 S-CROSS(15年2月19日発売)
スイフト(10年9月18日発売)
エスクード2.4(12年JC08対応)
エスクード(15年10月15日発売)
ジムニーシエラ(10年JC08対応)
http://www.asahi.com/articles/ASJ5L5FWKJ5LULFA022.html
2016年5月18日17時05分
6: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:10:21.24 ID:cxijB+i20
全社なんだろうな
8: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:11:19.68 ID:GrBl7nb60
だんだん偽装大国、中国に近づいてきたよな
10: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:12:25.84 ID:n3SYVX+f0
また、トヨタの傘下に入るんかな
11: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:12:47.59 ID:YgMX1cW50
偽装、不正は良くないんだけど、
エコってどん詰まりの袋小路な気がする
エコってどん詰まりの袋小路な気がする
12: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:13:36.55 ID:8ns0GY9J0
ハスラーって売れてんじゃないの?
30: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:18:26.02 ID:1nXmvvq10
>>12
三菱スレで北海道はハスラーだらけと聞いた
三菱スレで北海道はハスラーだらけと聞いた
33: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:20:04.68 ID:1qb8beXl0
>>30
北海道はスバル天国ですんで
北海道はスバル天国ですんで
15: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:13:58.84 ID:PhrW4LtU0
スズキはマツダの傘下にでもなれば
16: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:15:02.69 ID:SNgHt8un0
絶対不正してると思ったわ
リッター21なのに24キロ走るから
リッター21なのに24キロ走るから
18: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:15:33.77 ID:BDzB9nj20
>>16
わろちw
わろちw
82: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:35:19.43 ID:OSOi3zgy0
>>16
トクしたね
トクしたね
22: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:16:52.26 ID:ClmAZd6I0
クルマ屋なんて
不正の総合商社だから
不正の総合商社だから
29: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:18:19.02 ID:B4GIVchF0
まぁスズキのことだから測定は違っても数値的には恥ずかしくないレベルなんだろうな
72: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:33:29.23 ID:aNKEhKdx0
>>29
客観的な数字がないんだろ?
客観的な数字がないんだろ?
34: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:21:18.57 ID:aNKEhKdx0
有名自動車評論家、ウソをつく自動車メーカーの不祥事は遠慮なく「そういうことをやる企業です」と言い切る
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1443668315/
スズキの嘘つき『レーダーブレーキ』(30日) 2015年10月1日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=17441 2015年10月1日 9:28
VWのディーゼル不正の件、どうやら燃費のためにやったと考えている人がいるようだ。
おそらくNOx触媒についてあまり知らないのだと思う。
2006年あたり、ホンダも日産もアメリカでディーゼルを売ることをホンキで考えており、
様々な開発を行っていた。両車ともNOx触媒で厳しい規制値をクリア出来るメドを付けており、
メディアに対しても「2009年に売る!」。
その際、NOx触媒を使うことによる燃費低下は4%以下だと明言していた。
NOx触媒、還元のため短時間濃い燃料を吹くのだけれど、そいつが4%低下の理由です。
また、排気ガステストモードだけ大量のEGRをするからパワー落ちる、という人もいるようだけれど、
そんな幼稚かつ見え見えなことをしないで十分に規制値をクリア出来る実力を持っている。
ということを今回私とコンタクトしている大手メディアは理解して頂けた。
本日もお昼からTBSの『ひるおび』。この番組に出ている人達は、司会の方
やコメンテーターの方だけでなくスタッフまで皆さん自動車に対する理解能力が高く、
私がナニも言わないで良いほどの進行。
自動車雑誌にも言えるコトながら、TVだって様々です。他ギョウカイを見ると参考になる。
私のスタンスは「自動車メーカーはウソを付いちゃいけない」
「ウソを付かないで欲しい」に近いもしれない。
だからこそスズキのように、レーダーを使っていないのに『レーダーブレーキサポート』と偽る
ような姿勢のメーカーは全て信じられない。スズキなら平気でウソを付くだろうな、と思う。
スズキで不祥事が起きたら遠慮なく「そういうことをやる企業です」と言い切る。
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1443668315/
スズキの嘘つき『レーダーブレーキ』(30日) 2015年10月1日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=17441 2015年10月1日 9:28
VWのディーゼル不正の件、どうやら燃費のためにやったと考えている人がいるようだ。
おそらくNOx触媒についてあまり知らないのだと思う。
2006年あたり、ホンダも日産もアメリカでディーゼルを売ることをホンキで考えており、
様々な開発を行っていた。両車ともNOx触媒で厳しい規制値をクリア出来るメドを付けており、
メディアに対しても「2009年に売る!」。
その際、NOx触媒を使うことによる燃費低下は4%以下だと明言していた。
NOx触媒、還元のため短時間濃い燃料を吹くのだけれど、そいつが4%低下の理由です。
また、排気ガステストモードだけ大量のEGRをするからパワー落ちる、という人もいるようだけれど、
そんな幼稚かつ見え見えなことをしないで十分に規制値をクリア出来る実力を持っている。
ということを今回私とコンタクトしている大手メディアは理解して頂けた。
本日もお昼からTBSの『ひるおび』。この番組に出ている人達は、司会の方
やコメンテーターの方だけでなくスタッフまで皆さん自動車に対する理解能力が高く、
私がナニも言わないで良いほどの進行。
自動車雑誌にも言えるコトながら、TVだって様々です。他ギョウカイを見ると参考になる。
私のスタンスは「自動車メーカーはウソを付いちゃいけない」
「ウソを付かないで欲しい」に近いもしれない。
だからこそスズキのように、レーダーを使っていないのに『レーダーブレーキサポート』と偽る
ような姿勢のメーカーは全て信じられない。スズキなら平気でウソを付くだろうな、と思う。
スズキで不祥事が起きたら遠慮なく「そういうことをやる企業です」と言い切る。
40: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:24:50.22 ID:pmzjgNVA0
>>34
評論家どうするんだろうな
程度によってはVWの方が重いけどスズキは擁護しないのかな?
はぁ、スズキ信じてたのに、次も国産だと思っていたのに、次の車はメルセデスにしようか迷っている
評論家どうするんだろうな
程度によってはVWの方が重いけどスズキは擁護しないのかな?
はぁ、スズキ信じてたのに、次も国産だと思っていたのに、次の車はメルセデスにしようか迷っている
38: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:22:53.24 ID:i8TicBAn0
ていうか実燃費とカタログ燃費の乖離に一番嘘がないスズキに不正してごめんなさいされたら
もう他所のメーカーも省燃費をウリにした新車出せないだろw
もう他所のメーカーも省燃費をウリにした新車出せないだろw
39: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:23:48.34 ID:Khsm8nPZ0
>>38
トヨタとダイハツを舐めてはいけない
トヨタとダイハツを舐めてはいけない
42: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:25:28.63 ID:i8TicBAn0
>>39
いやダイハツもスズキに燃費では敵わなくて
燃費じゃなく乗り心地を見てくれとかCMでやってんだけどw
いやダイハツもスズキに燃費では敵わなくて
燃費じゃなく乗り心地を見てくれとかCMでやってんだけどw
46: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:26:48.28 ID:Khsm8nPZ0
>>42
いや、そっちの意味では無いっす
いや、そっちの意味では無いっす
53: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:28:50.99 ID:i8TicBAn0
>>46
それは失礼
確かにトヨタとダイハツを舐めてはいけないなw
それは失礼
確かにトヨタとダイハツを舐めてはいけないなw
43: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:25:38.71 ID:/63AS3yN0
ドイツと同じ位置になるのか
44: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:26:07.25 ID:qNiTsLqR0
他社は追い風参考記録を実燃費として計上してるのに スズキは追い風吹かない室内で計測してました、ゴメンナサイ
って事だろ?
って事だろ?
47: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:27:40.41 ID:PIBtQVTI0
>>44
完全に謝罪と言う名の煽りだよなw
完全に謝罪と言う名の煽りだよなw
51: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:28:24.21 ID:7yxhl0920
屋外での計測と、屋内でのパーツごとの計測値が同じだった
ありえるのかそんなことが
ありえるのかそんなことが
54: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:29:08.97 ID:9GEfp/lb0
測定法が違うなら減税対象にはならんな
57: 名無しさん@1周年 2016/05/18(水) 19:29:46.76 ID:QfA7BUN70
ブルータスお前もか・・・・
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463566066/
コメントする