DSCN9984-1024x768
1: 海江田三郎 ★ 2016/05/29(日) 19:43:41.49 ID:CAP_USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/16/news097_2.html

PCやスマートフォン、周辺機器などの製品を購入してしばらく使い続けていると、「もっとこうしたほうがいいのに」と
いう意見や要望が思い浮かぶのは、ごく自然な成り行きだ。これをメーカーに伝えることで、
次の製品に反映されてくれれば……そう願う人は多い。
 かつてはこうした意見や要望は、アンケートハガキでメーカーに送るか、
サポート窓口に電話をかけて直訴するくらいしか選択肢がなかった。しかし今はネットの普及により、
口コミサイトに投稿したり、自分のブログにまとめてアップしたり、またメーカーの公式SNSアカウントに意見を申し立てたりと、
直接間接を問わずさまざまな意見表明の場が存在している。
 もっともネットを見ていると、伝えたいという気持ちが強いあまり、客観的に見て効果的とは思えない
アプローチの方法を取っていたり、かえってメーカーの“中の人”にドン引きされてしまうような意見の述べ方をしている例もしばしば見かける。
 それが純粋な好意であれ、あるいはやや苦情めいた内容であれ、きちんと伝わらなくては最終的に製品に反映されるという
目的は達せられなくなってしまう。今回はこうした、メーカーに対する効果的な要望の出し方についてあらためて考えてみたい。

 なお本稿で取り扱うのは、うまく伝わっていないかもしれない意見をメーカーの中の人にキチンと伝え、
そして次期製品に反映してもらう確率を上げるためのテクニックであり、俗に言うクレーマーがメーカーに
無理難題を押し付けたり、憂さ晴らしをする行為とは全く別物である。その点は誤解のないようにお願いしたい。

要望のほとんどは、メーカーにとって既に把握済み
 「メーカーに一言物申したい」と考える人の多くは、それらの意見がメーカーにとって有益であると信じている。
この問題点は製品を実際に使った自分だからこそ気づいたことであり、メーカーにとっても貴重極まりない意見のはず、というわけだ。
 実際、直接意見がやりとりできる場でこうした意見をメーカーにぶつけると「貴重なご意見ありがとうございます」
といった返事をもらうことが多いため、なおさらそう錯覚してしまいがちである。
 しかしほんの1~2日、もしくは1週間前後使っただけで気付くレベルの問題点を、作る側が発売時点で把握していないことは、
まず皆無と言っていい。その程度の利用期間で気づいてしまう問題点は、よほど特殊な環境や組み合わせでの
利用や再現性が低い製造不良を除けば、メーカーにとって予測の範囲である。メーカーの社員が誰も気付かなかった
目からウロコの意見が、一介のユーザーから唐突に現れることはほとんどない。
 ではなぜ、メーカーの担当者が既に把握している問題点が、実際の製品で解決されていないのだろうか。
理由は簡単、技術的もしくはコスト的、あるいはスケジュール的な問題で、製品に載せられなかったケースがほとんどなのだ。
早い話、「問題を見つけられなかった」のではなく「他の問題点に比べて優先順位が低いと判断された」わけである。
 一般的に、製品が開発されるにあたっては、企画検討の段階でさまざま機能がリストアップされ、
その中で優先順位が決められる。大抵はA、B、Cといった具合にランクが決められ、発売時点ではAまで実装されており、
次のファームアップでBまでを実現させる、といった具合に進捗が決められる。
 こうした中で、メーカーの中では諸事情で優先順位を上げることができず、実装が見送られた機能があり、
ユーザーから「こんな機能があったら便利だと思います」などと寄せられる機能のほとんどはそれだったりする。
 この優先順位のランク付けは企画会議で決定されるが、皆が当然と納得するものもあれば、
会議の出席者の中で意見が割れるものもある。担当者が「絶対に必要です」と思っていても、確たる裏付けとなるデータが用意できず、
声が大きい他の出席者の意見に押し切られてしまうことも少なくない。メーカーの社員も決して一枚岩ではなく、
現行製品の仕様にもろ手を挙げて賛成している人ばかりではないのだ。

59: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:47:56.50 ID:cdJ/o+zI
>>1
要望のほとんどを把握してるのと
要望の多い少ないを把握してるのは違うだろw

6: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:49:40.35 ID:QZ6TB+WE
全員の意見聞いたらとんでもないものができる

8: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:51:03.34 ID:dezj7hdc
通話中の音声をリアルタイムでテキスト化してオートセーブしてくれる機能カモン
多少不正確でも実用に耐えるからええんやで
仕事に女の相手にどれだけ助かるか考えたらはよ実装してくれや
ブラック企業に勤めてたら必須じゃろ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:54:36.82 ID:W+OFxdqb
>>8
WBSでそんなサービス紹介されてたな

9: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:51:33.09 ID:fmEfGMXu
多数決は無能

11: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:53:57.84 ID:2tdkZo2U
>>9
多数がバカだもんな
天才はバカの群れでは少数派として扱われるし
天才もバカらしくてやってられないよな

13: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:54:53.61 ID:fJAz5MQY
今にも潰れそうなくせに偉そうだなw

14: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:58:32.25 ID:8WS8ekkI
今のメーカーは無能団塊が威張って社内政治必死にしてるからね
ユーザーなんてどうでもいいんだよ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 19:59:09.60 ID:Nkhdu440
あれもこれもと優先順位がどれも高くなり
多機能になった結果ガラパゴス化して世界に通用しなくなったのが日本製品だ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:03:23.67 ID:pX/Bwf+A
> 「なぜ、この製品をこうしないのか」 メーカーがあなたの要望を聞かないワケ

訳もへったくれもあるか
メーカーがたかが一人や二人の要望を聞く訳ないだろ。
メーカーは客のためじゃなく自分たちの利益のために物を作ってるんだよ。

18: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:04:00.75 ID:C5fukEUX
文字数が短かったら、この記事もっと読まれるのに。
たぶん、今の倍くらい。

68: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:56:53.29 ID:GOwIl0Gs
>>18
日本の電化製品みたいだよな

19: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:07:46.43 ID:WMmgpcyo
なぜ貴社の製品には特製タイマーが内臓されているんですか
全く必要ないと思いますが・・・

21: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:08:53.87 ID:tCYttZ24
真実はやってる時間がない。
開発者2~3人に対して管理職5人以上だしな

22: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:09:10.04 ID:TVoXZye6
iphone信者「電子マネー、防水、ワンセグいらない」

これくらい調教せな

40: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:26:03.85 ID:LAnsc/s4
>>22
ワンセグなんて使い物にならん上にNHKのコジキがくるからな

23: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:09:13.44 ID:+e931xDK
言う方は、自分の思いを訴えるだけだからなw。
そういう要望が何百、何千と集まってくる方は大変だw。
中には、全く逆の要望なんてのは、ざらにある。
そういうことは、要望者にはわからない

34: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:23:41.70 ID:MHrgba5V
>>23
ビッグデータでも同じこと言われてるやんw
情報はいくらでも集まるがどう生かすか?が問題だってな
それを生かせないからいつまでたってもバッファローみたいな
そこそこ規模のデカイ会社にもなれずいつまで経ってもマニアしか知らない中小企業のままなんやで

49: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:35:47.22 ID:wmUaMYrl
>>34
それでそれなりに上手く回ってるなら無理にデカくならなくてもいいんじゃねえの

61: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:49:42.64 ID:0G2ruVl4
>>49
そうやって現状維持に近い状態で成長もしない(できない?)で
環境変化に対応できず消えてった中小企業は数知れずw

24: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:10:37.61 ID:WIHlZAXQ
研究費回収のため、要らない機能でもバンバンつけて、高く売ります。
バブル時代なら、必要とされなくても、優れた技術を開発する余裕があった。
俺はゲームが好きだが、昔のゲームは酷い物もあったが、皆個性的だった。

今はそのような冒険をする余裕がなく、似たり寄ったり、無難な物しか作らない。
客が望んでいても、メーカー内で決裁がおりないんだろう。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:20:40.25 ID:f3ZY9r/Y
昔、どこのメーカーだったか忘れたが、消費者の声を取り入れて、CM飛ばし機能を
備えたビデオデッキを発売したところ、テレビ局はじめスポンサー企業からメーカーに
たちまちクレームが殺到して、即販売中止になったことがあったな。

そのメーカーにとってはテレビ局やスポンサー企業の方が、ユーザーよりも大事な
存在だったことを改めて認識することになったわけで、以後、CM飛ばし機能がついた
CDデッキって販売されてないよね?

36: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:24:21.28 ID:fPpaetHF
>>32
CMとばし機能は結構前からあって、出したら途端にクレームが来てポシャったという
程のものじゃなかっと思う。

そのうちテレビ番組とCMが全部ステレオになって区別が付けられなくなったから
CMとばし機能はなくなった。

スポンサーのクレームといえば、サンヨーの「洗剤がいらない洗濯機」だな。

42: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:26:36.67 ID:L8fAKoeb
実際の設計から製造まで海外委託
消費者の意見要望受け付けるコールセンターまでも、資本関係も無いような専門会社に外部委託

47: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:33:26.89 ID:fewP5zwD
要望どころか不具合の報告しても、完全無視しているメーカー

48: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:34:56.72 ID:xWp5M5As
ユーザの意見を聞いたところで売上が上がるわけじゃないからな
買わせたらそれまでよ

58: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:44:06.08 ID:EDuQmIXD
各社のガラケーが多機能重装備に向かって全機種同じだったりとかな。
少しは小型軽量でシンプル機能のものも出せば良いのに、と散々提案したけどエンジニアと責任者は魅力を感じなかったようだ。

数の多い要望には、それを搭載しない理由って奴を答えて欲しいわな。
客が腹を立てそうな回答も多いだろうから、正直に話してくれる部分はそう多くないかもしれん。

62: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:50:49.31 ID:m1xe4K3m
要望だけ聞いてたらウォークマンはたぶん世に出なかった

67: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:56:09.02 ID:MN1y0QZr
使いもしない余計な機能付けられても迷惑何ですけど
中身が複雑化して故障箇所も特定出来ないから修理出しても交換扱いなんでしょ
付加価値とか言う値段のつり上げはもう結構です

39: 名刺は切らしておりまして 2016/05/29(日) 20:26:02.42 ID:WqxTcVOp
開発者の意見聞いてもユーザの意見聞いても肝心の
開発にGO出す人間が古い人間だからだめなのさ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464518621/