経済

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    TPP-01
    1: どてらを着た名無し 2016/10/07(金) 15:33:10.98 ID:CAP_USER9
    TBS系(JNN) 10月7日 15時10分配信

     TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に関する閣僚会議が開かれ、安倍総理は今の臨時国会で協定の承認を目指す方針を改めて表明しました。

     「他国に先駆け、日本の国会でTPP協定を承認し、早期発効に弾みをつける。これは自由貿易の下で経済発展を遂げた我が国の使命だと確信している。この国会でやり遂げなければならない」(安倍晋三総理大臣)

    以下ソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161007-00000043-jnn-bus_all

    【安倍首相「TPP承認、今国会でやり遂げなければ」】の続きを読む

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    1: どてらを着た名無し 2016/08/26(金) 16:12:35.56 ID:CAP_USER
    http://response.jp/article/2016/08/26/280679.html
    http://response.jp/imgs/thumb_h2/1089103.jpg

    ホンダは8月25日、スーパースポーツカー『NSX』の発表会を東京ビッグサイトで開催した。
    自らハンドルを握って登場した八郷隆弘社長は「車の楽しみをやっていくのもわれわれメーカーの責任」と強調した。

    「1990年代から2000年代に入っていく中で、少し車の位置づけが変わってしまった。
    操る喜び、所有する喜びが薄れてきた。そのため、車を操る喜び、乗る喜びをもう一度やっていかなければいけないと考えた。
    車がただの道具になってもらっては困る」

    こう力説する八郷社長は、このNSXをホンダの操る喜びをわかってくれる人にぜひ買ってもらいたいそうだ。
    「特に若い人たちに影響力のある人が買ってくれたらいいを思う」と話す。
    八郷社長も子供の頃、スーパーカーに憧れ、それがきっかけになって車が好きになった。
    今回のNSXでも、こうした現象を期待している。そして、スポーツカーに乗りたいという声がユーザーの間で増えてくれば、
    一般のユーザーでも手が届くスポーツカーの投入も検討していくそうだ。

    【ホンダ社長「車がただの道具になってもらっては困る」】の続きを読む

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    20100103100633
    1: どてらを着た名無し 2016/08/28(日) 05:54:13.28 ID:CAP_USER9 BE:348439423-PLT(13557)
    地球温暖化対策をめぐって、環境省は、石油や石炭などによる温室効果ガスの
    排出に課税する炭素税の本格的な導入について議論を始める方針を固め、
    来年度予算案の概算要求に関連費用を盛り込むことにしています。

    *+*+ NHKニュース +*+*
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160828/k10010656601000.html 
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    【日本政府 温暖化に対し炭素税本格導入への議論を始めることに】の続きを読む

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    2014033000311784f
    1: どてらを着た名無し 2016/08/25(木) 07:28:35.79 ID:CAP_USER9 BE:348439423-PLT(13557)
    政府は、東京五輪・パラリンピックを記念した1000円硬貨の図柄を発表した。

    第1弾では、五輪とパラリンピックの計2種類で、リオデジャネイロからの
    開催地引き継ぎをテーマに、大会旗や日本を象徴する桜などを描いた。
    日本では初めて硬貨の両面をカラーにした。

    *+*+ Sponichi Annex +*+*
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/25/kiji/K20160825013229060.html 
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    【東京五輪記念1000円硬貨の図柄発表…価格は1枚9500円】の続きを読む

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    ay5IG
    1: どてらを着た名無し 2016/08/22(月) 04:48:35.03 ID:CAP_USER9
    大手総合商社に勤務する男性(29)は週2回、テニススクールに通う。競技志向の上級者を対象にした「トーナメントクラス」が始まるのは午後11時半から。レッスン終了は午前1時半だ。

    モノに執着せず

    既に電車も動いていない時間だが、自宅の近所で時間単位でコンパクトカーを借りる「カーシェアリング」が彼の足だ。
    独身で1000万円近い年収がある。だが「駐車場の月極料金などを考えると、カーシェアで十分だ」と、マイカーに興味を示さない。

    モノの所有にこだわらない。こうした若者の「モノ離れ」による消費の停滞に、経済界は懸念を強める。
    レンタルや共有で済むものは購入せずに済ませる「シェアリングエコノミー」は個人消費の見かけ上の数字を押し下げるためだ。

    自動車などはこれまで購入が普通で、統計上も個人消費に分類された。
    だがカーシェアの場合、個人消費に計上されるのはわずかな利用料金のみだ。

    シェアリングエコノミーの普及は結果的に「1世帯当たりの個人消費を小さいものにしてしまう」(総務省統計局)という。

    http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/yx_car_01.jpg
    「パーク24」カーシェアリング事業での会員数と保有車両数の推移

    同サービスを展開するパーク24は、7月末の会員数が約67万人、保有車両数は1万5467台となった。

    4年前に比べそれぞれ5.3倍、3.6倍に膨らんでいる。「マイカー感覚で利用する会員が増えた」(経営企画本部)と市場拡大に手応えをみせる。

    米配車サービスのウーバーテクノロジーズや米民泊仲介のエアビーアンドビーなど米国で先行したシェアリングエコノミーは、日本市場にも着実に浸透しつつある。
    日本総合研究所の下田裕介副主任研究員は「国内でも若者を中心に消費行動は大きく変化する」と指摘する。

    ニーズの多様化

    こうしたモノ離れが進む市場で、いかに消費を促すか。
    三越伊勢丹ホールディングスの石塚邦雄会長は「ニーズは多様化、
    パーソナル化しているからこそ機能面などで消費者が関心を持ち、満足を得る商品であれば高くても売れる」と強調する。 
    デザイン性の高い家電を手掛けるベンチャー、バルミューダ(東京都武蔵野市)の「ザ・トースター」は1台2万2900円(税抜き)だが、若者を中心に人気が高い。

    電気ヒーターと水蒸気で加熱し、焼きたての香ばしさとふっくらした口当たりの「驚くほどおいしいトーストができる」という独自性がヒットの秘密だ。

    生活者の嗜好(しこう)とともに消費のかたちは多様化が進む。
    モノ離れが進む若者の消費を促すには新たな価値の提供が必要だ。そこに、次代につながるビジネスのカギがある。


    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html
    2016年08月19日 08時45分 更新

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