犯罪

    5ee00635
    1: どてらを着た名無し 2017/11/20(月) 07:07:17.07 ID:CAP_USER9
     親子連れやカップルが楽しみにしていた日曜のイルカショーは、無粋な乱入者によって台無しにされた。イルカやオキゴンドウなど海の動物にふれ合えることで知られる和歌山県の人気レジャー施設「アドベンチャーワールド」で10月、イルカショーが行われていたプールにオランダ人とベルギー人の男女2人が飛び込み、イルカ漁に抗議するプラカードを水中で高々と掲げてショーを妨害した。仲間の男がその様子をビデオカメラで撮影。さらに関係先とみられる動物愛護団体は直前、インターネット上で「本日、水族館で抗議活動を開始する」と大胆にも犯行予告を行っていた。3人は威力業務妨害容疑で県警に逮捕されたが、反省の様子はなく、まるで英雄気取りだった。

     来年、開園から40周年を迎えるアドベンチャーワールドは、「陸・海・空」のさまざまな動物たちや自然とのふれ合いができる県内でも屈指の観光地だ。昨年には、ジャイアントパンダの「結浜(ユイヒン)」が誕生。パンダの飼育数では日本一を誇る。

     パンダと同様、見物客が後を絶たないのがイルカだ。園内の「ビッグオーシャン」と呼ばれる施設では、イルカたちがライブ形式のアトラクションを繰り広げるショーがほぼ毎日行われ、人気を集めている。

     妨害行為があったのは10月22日午後3時ごろ。ビッグオーシャンではこの日最後のショーが始まり、イルカもプールを泳ぎ始めていた。そこへ観客席にいた外国人の男女2人がいきなり服を脱いでウエットスーツ姿になり、プールに飛び込むと「太地でイルカを殺すのを止める」「イルカは海に属しています」などと、同県太地町で営まれているイルカ漁を批判する内容の2枚のプラカードを高々と掲げたのだ。

     県警などによると、男は32歳のオランダ人、女は23歳のベルギー人で、男は海外の動物愛護団体の関係者。この団体は動物性のものを食べたり、身につけたりしない「ビーガン」(完全菜食主義)をうたっているとされる。

     男は10月に入国して太地町の追い込み漁を撮影するなどした後、いったん県外に出たが、犯行直前、女と仲間の22歳のベルギー人の男を連れて戻ってきたという。

     この団体のものとみられるフェイスブックには、同日午前に英文で「私たちはとらわれの身となっているイルカたちの大きな苦しみを知ってもらおうと、懸命に働いている」などのメッセージとともに、「本日午後3時、私たちの活動家が日本最大規模のイルカの水族館で抗議活動を開始する」と犯行予告も添えられていた。

     県警もこうした動きを事前に察知し園内で警戒しており、プールに入った2人については駆けつけた捜査員が威力業務妨害容疑で現行犯逮捕。さらに、観客席でその様子をビデオカメラで撮影していたベルギー人の男も任意同行し、23日に同容疑で逮捕した。

     和歌山区検は11月10日、同罪でプールに入った男女2人を略式起訴し、和歌山簡裁がそれぞれに罰金50万円の略式命令を出した。ビデオ撮影していた男は起訴猶予となった。オランダ人の男らは「エンターテインメントのためにイルカが利用されていることに抗議したかった」などと話していたという。

     古くからイルカや小型鯨類の追い込み漁が営まれてきた県南部では過去にも、捕鯨に反発する外国人とのトラブルや摩擦が繰り返されてきた。

    http://www.sankei.com/smp/west/news/171120/wst1711200007-s1.html
    http://www.sankei.com/images/news/171120/wst1711200007-p1.jpg

    続きます

    【まるで英雄気取り、イルカショー妨害の外国人男女…犯行予告にビデオ撮影、逮捕後も反省なし 】の続きを読む

    img_15_m
    1: どてらを着た名無し 2017/11/08(水) 12:56:39.22 ID:CAP_USER9
     電車内で女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして、警視庁は7日、朝日新聞東京本社報道局スポーツ部記者、増田啓佑容疑者(35)=東京都文京区大塚3丁目=を都迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。同庁が取材に明らかにした。増田容疑者は容疑を認め、「数カ月前から同様のやり方でやっていた。やめられなかった」と話しているという。

     三田署によると、増田容疑者は7日午後4時半ごろ、JR山手線の田町―浜松町駅間の電車内で、小型カメラが入った紙袋を20代くらいの女性のスカート内に差し向け、撮影しようとした疑いがある。目撃した男性が110番通報した。

     増田容疑者は7日は休みだった。調べに、買い物をした帰りだったと説明しているという。

     朝日新聞社広報部の話 東京都迷惑防止条例違反容疑で本社の記者が逮捕されたことを重く受けとめています。事実関係を確認したうえで、厳正に対処します。

    配信2017年11月8日11時25分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASKC83C91KC8UTIL00J.html

    【「やめられなかった」 盗撮容疑で朝日新聞記者(35)を逮捕 小型カメラでスカート内を撮影 110番通報される】の続きを読む

    無題
    1: どてらを着た名無し 2017/10/30(月) 10:21:03.82 ID:CAP_USER9
    佐賀県三養基郡基山町の工事現場横の路上に止めてあったダンプカーを盗んだ疑いで、
    鳥栖署は29日、町内の会社員の男(45)を現行犯逮捕した。
    男がダンプカーを走らせた先は、町内のラーメン店だった。

    鳥栖署によると、現場を通り掛かった男が29日午前0時40分ごろ、
    ダンプカーの運転席に乗り込んで走り去った。
    30代の男性作業員が目撃し、別の車ですぐに追跡。
    10分ほどして男がラーメン店に駐車したため、身柄を押さえた。

    男は酒を飲んでおり、警察官が調べたところ、
    呼気1リットル中0・65ミリグラムのアルコールが検出された。
    飲んだ後のラーメン恋しさに、手段を選ばなかったのか。
    詳しい動機を調べている。

    以下ソース:佐賀新聞 10月30日(月) 7:36
    http://www.saga-s.co.jp/articles/-/143142

    【【佐賀】盗んだダンプカーでラーメン屋へ 45歳男を逮捕】の続きを読む

    5ee00635
    1: どてらを着た名無し 2017/10/22(日) 21:22:45.35 ID:CAP_USER9
     和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で、プールに飛び込みイルカショーを妨害したとして、県警は22日、威力業務妨害の疑いで、職業不詳でオランダ国籍のペトラス・ヨハネス・マルティネス・ヤンセン容疑者(32)と、同じく職業不詳でベルギー国籍のカースティン・デ・キンペ容疑者(23)の男女2人を現行犯逮捕した。

     県警によると、ヤンセン容疑者は11日から1週間程度、和歌山県太地町でイルカ漁を監視するなどの活動をしていた。いったん県外へ出た後、21日にキンペ容疑者を連れて県内に戻ってきた。

     逮捕容疑は22日午後3時ごろ、アドベンチャーワールドで開催されていたイルカショーで観客席からプールに飛び込み、「太地でイルカを殺すのを止める」などと書かれたプラカードを掲げてショーを中断させ、施設の業務を妨害した疑い。

     当時は、イルカ漁に反対する外国人活動家がショーの妨害活動をする恐れがあったとして、県警の捜査員が警戒している中、2人がプールに飛び込んだという。

    http://www.sankei.com/west/news/171022/wst1710220070-n1.html

    【イルカショー妨害、プール飛び込み男女逮捕 オランダ人とベルギー人 和歌山県白浜町 】の続きを読む

    yjimage
    1: どてらを着た名無し 2017/09/19(火) 18:42:20.49 ID:CAP_USER9
    泥酔状態で車を運転して人身事故を起こし、男性に軽傷を負わせたとして、
    大阪府警西堺署は19日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの疑いで、
    大阪府富田林市川面町、経営コンサルタントの男(37)を現行犯逮捕し、
    同法違反(危険運転致傷)に容疑を切り替えて送検したと発表した。

    送検容疑は1日午前8時55分ごろ、堺市中区八田西町の府道交差点で、
    アルコールの影響で正常な運転が困難な状況で乗用車を運転し大型トレーラーと衝突、
    運転手の男性(40)に軽傷を負わせたとしている。

    車検切れの状態で自賠責保険もないまま運転していたといい、
    同署は道路運送車両法違反(無車検運行)と自動車損害賠償保障法違反(無保険運行)の容疑でも追送検した。

    同署によると、男は1日午前3時ごろから約4時間、
    同市堺区内の焼肉店やスナックで酎ハイやテキーラなど計17杯を飲んでおり車で帰宅中だった。
    「お金がなくて車検を受けなかった。酒は飲んだが正常な運転ができないほどではない」などと供述したが、
    事故当時はろれつが回らず、会話が困難なほど酔っていたという。

    以下ソース:産経west 2017.9.19 18:20
    http://www.sankei.com/west/news/170919/wst1709190062-n1.html

    【テキーラなど17杯飲み泥酔運転で人身事故、しかも車検切れ…大阪府の男を送検】の続きを読む

    このページのトップヘ