教育

    1f2a876e
    1: どてらを着た名無し 2017/02/03(金) 09:56:26.54 ID:esbsl0850 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi


    音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も

    ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、
    著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。
    教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。

    著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、
    作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、

    カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。

    音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。
    JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。
    作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、
    歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、
    著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。7月に文化庁に使用料規定を提出し、
    来年1月から徴収を始めたい考えだ。

    音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。
    JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、合計約1万1千カ所の教室があるという。
    そのうちウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、個人運営の教室は当面除外する方針だ。

    【JASRAC「音楽教室から徴収します。年間受講料収入2.5%納めてくださいね」】の続きを読む

    20090709190404
    1: どてらを着た名無し 2017/01/30(月) 09:30:15.35 ID:CAP_USER9
    ■巨額の補助金「Fランク大学」驚愕の授業(1)

    センター試験が終わって受験シーズンも佳境に入ったが、受験生たちの必死の追い込みをよそに、最高学府の門をすでに潜っている学生たちが、be動詞の学習に精を出していた――。
    ニッポンの将来を思うに背筋が寒くなるFランク大学の驚くべき授業内容とは。

     ***

    昨年11月6日、明治神宮外苑で開催されていた東京デザインウィーク2016の会場で、アート作品が出火し、5歳の男児が亡くなる痛ましい事故が起きたのを記憶している方は多いだろう。
    作品を制作したのは日本工業大学の学生有志グループだった。

    事故後、学生たちが、工事現場などで使用される白熱電球を、あろうことか発火しやすいおが屑だらけの環境で点灯していたことがわかった。
    中学生、いや小学校の高学年でも、白熱電球に燃えやすいものを近づけると危険なことぐらい知っている。
    日常生活レベルの科学的知識があれば、この事故は防げたかもしれないのである。

    文部科学省

    ■Fランク大学のあり方

    国立の東京工業大学に比肩しうるほど立派な名前の大学に通う学生がいったいなぜ、この程度の基礎知識を身につけていなかったのだろうか。
    受験情報に詳しいジャーナリストが語る。

    「日本工業大学は前身の学校から数えると100年以上の歴史がありますが、偏差値はだいたい35前後。
    河合塾の2017年度『入試難易予想ランキング』では37・5で、いわゆる“Fランク大学”に該当します」

    Fランク大学とは、入試の倍率が低く、不合格者が極端に少ないか、またはまったくいないため、偏差値を算出できない大学や学部を「Border Free」と分類したことに由来し、
    入試で名前さえ書けば入学できるような大学を揶揄するものとして定着した俗語である。先のジャーナリストは、

    「むろんきちんと学んでいる学生はいますが、こうした事故が発生したとあっては、Fランク大学のあり方を考えるのは急務です」

    と続ける。実際、芸術系など教育水準は高いものの、入試が実技なので偏差値を算出できないといった事情で
    Fランクに分類されている一部の大学を除けば、その多くが驚くべき水準の授業をおこなっているのだ。

    ■“学び方”を学ぶ

    15年、文部科学省は、主に新設大学を対象におこなった「設置計画履行状況等調査」の結果を報告した。
    これは新たに設置された大学でおこなわれている授業内容などについて、かなりつっこんだ指摘をしたものだ。
    なかでも千葉科学大学、つくば国際大学、東京福祉大学は、その授業レベルに対して「是正意見」がつけられた。
    要するに、大学と呼ぶにはあまりに低レベルなので、早く改善しなさい、というお達しである。

    16年の報告では状況はさらに悪化した。東京福祉大学にはさらに重い「警告」が付されたほか、新たに、授業内容に「是正意見」がつけられた大学は、
    札幌保健医療大学、群馬医療福祉大学、横浜創英大学、新潟医療福祉大学、びわこ成蹊スポーツ大学、大阪観光大学、天理医療大学、福岡工業大学、
    札幌大学女子短期大学部と、全9校にもおよんだ。
    しかも調査対象450校のうち、なんらかの意見が出された大学は270校にのぼったという。

    ちなみに、事故を起こした日本工業大学は意見を出されていないが、その“優秀な”大学にして、内情は冒頭で触れたような具合なのである。

    「Fランク大学に多いのが、聞いただけではわけがわからない学部や科目名で、日本工業大学にも『大学での創造的学びⅠ』という科目があります。
    “学び方”を学ぶことが目的なのだそうで、授業で学ぶのは“ほかの学生とかかわる経験をしてみる”とか“周りを観察して状況を把握しようとする”といったこと。ため息が出ますね」(同)

    http://news.livedoor.com/article/detail/12605862/
    2017年1月30日 8時0分 デイリー新潮

    【授業中に殴り合い! 講義を受けるマナーを学ぶ…「Fランク大学」の実態】の続きを読む

    306725-300x300
    1: どてらを着た名無し 2017/01/20(金) 21:44:19.89 ID:CAP_USER9
    規制緩和で地域振興を図る「国家戦略特区」の諮問会議は20日、特区の愛媛県今治市に
    2018年4月、岡山理科大の七つ目の学部となる獣医学部(定員160人)を開設する計画を認めた。
    同大学を運営する学校法人加計学園(岡山市)が内閣府の公募に応じた。

    獣医学部は国内16大学(総定員930人)にあり新設は認められていなかったが、
    獣医学部のない地域で先端研究や感染症対策などに対応する学部として認可した。

    国内では1966年に青森県に開設した北里大畜産学部(現・獣医学部)以来52年ぶり、
    四国で初の獣医学部となる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000070-mai-life

    岡山理科大獣医学部の完成予想図=加計学園提供
    http://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/01/21/20170121k0000m040135000p/9.jpg

    【岡山理科大 52年ぶり獣医学部新設認定、四国では初 愛媛県今治市に】の続きを読む

    9328e3435ab5b760c908e0f1efa6960f
    1: どてらを着た名無し 2016/12/05(月) 01:09:03.04 ID:CAP_USER9
     新潟市の小学4年の男子児童が、担任の40代男性教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ学校を休んでいる問題で、
    同市教育委員会は2日記者会見し、担任の発言と、この児童が別の児童からいじめを受けていたことを認めて謝罪した。

     市教委によると、担任は11月22日、教室で家庭連絡ノートを児童に返す際、他の児童の前で「はい、○○キンさん」と声をかけた。
    男子児童は東京電力福島第一原発事故の影響で、新潟市に自主避難している。この日は早朝に福島県で最大震度5弱の地震が起きた日だった。

     担任は、新潟県出身で動画投稿サイト「ユーチューブ」で人気のHIKAKIN(ヒカキン)さんなどに引っかけて「響きの良さなどで安易に使ってしまった」などと説明しているという。
    しかし、男子児童はこの5日前、「名前に『菌』をつけて呼ばれている」と担任に相談したばかり。
    市教委は、担任が6月にも「他の児童にばい菌扱いされている」と相談されていたことを明かし、
    「いじめを担任自身が知っている中で、このような言葉を使うのは不用意で不適切」とした。

     児童は「もう学校に行けない。担任とも会いたくない。裏切られた気持ちだ」と話しているという。市教委はさらに調査を続け、学校側は週明けにも他の児童や保護者に経緯を説明するという。

     一方、群馬県教委は2日、東日本大震災で県内に避難する小中高校生199人に調査した結果、今年度、1人が同級生から震災に絡んだ悪口を言われていたと発表した。
    個人が特定されたり、子どもが被害を思い起こしたりする恐れがあるなどとして、学年や性別、地域などは明らかにしていない。現在は悪口はなくなり、登校しているという。

    http://www.asahi.com/articles/ASJD25V09JD2UOHB011.html

    【【新潟原発避難イジメ】担任「YouTubeで人気のヒカキンさんなどに引っかけて、児童を○○キンさんと呼んでしまった」】の続きを読む

    96c934c4
    1: どてらを着た名無し 2016/12/03(土) 05:35:03.27 ID:CAP_USER9
    私立中教諭 体罰で生徒が骨折

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www.nhk.or.jp/lnews/chiba/1086028981.html?t=1480710537000
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    千葉県木更津市にある私立の中学校でことし2月、男性教諭が、
    当時中学1年生の男子生徒を授業中に投げ飛ばす体罰をしてひじを骨折するけがをさせ、
    減給の懲戒処分を受けていたことがわかりました。

    減給10分の1、2か月の懲戒処分を受けたのは、千葉県木更津市にある
    私立の暁星国際中学校の50代の男性教諭です。
    学校などによりますと、この教諭はことし2月、英語の授業中に小テストが行われた際、
    当時中学1年生の男子生徒が「出題範囲が聞いていたものと違う」などと声を上げたことに腹を立て、
    生徒の胸元をつかんだあと、引っ張って投げ飛ばしたということです。
    男子生徒は転倒して、右ひじを骨折する大けがをしたということです。

    学校の聞き取りに対し、男性教諭は
    「ほかの生徒の迷惑になっていたと感じたので、怒りの感情を持ってしまった。申し訳ないことをした」
    と話しているということです。
    中学校は
    「けがをした生徒には大変申し訳なく思う。ほかの教員に対しても
    再発防止の指導を行っており、2度とこのようなことがないようにしていく」
    としています。

    12月01日 12時12分

    【【悲報】先生、出題範囲が聞いていたものと違いまーす → 結果・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ