教育

    photo_renmei01
    1: どてらを着た名無し 2017/03/31(金) 05:49:27.80 ID:CAP_USER9
    中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る
    朝日新聞デジタル?3/31(金) 5:20配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000013-asahi-soci

     松野博一文部科学相は31日付の官報で、小中学校の新学習指導要領と幼稚園の新教育要領を告示した。改訂案にパブリックコメントで寄せられた意見を踏まえ、「聖徳太子」などの歴史用語を従来の表記に戻す異例の修正をした。その一方で、性的少数者(LGBTなど)への配慮から異論があった「異性への関心」や、幼稚園で国歌に親しむという記述は残った。

     2月に示された改訂案には計1万1210件の意見が寄せられ、135件の修正があった。

     「聖徳太子」には数千件の意見があった。改訂案では、学会などでのこれまでの歴史研究の成果を踏まえて「厩戸王(うまやどのおう)」との併記にしたが、「歴史教育の連続性がなくなる」などの批判が相次ぎ、元に戻した。文科省教育課程課は「我が国が伝えてきた歴史上の言葉を次の世代に伝えていくことも重要」と説明する。

     改訂案については、保守系の「新しい歴史教科書をつくる会」が「聖徳太子を抹殺すれば、古代史のストーリーはほとんど崩壊する」などと批判。意見を送るよう会員らに働きかけていた。同会は修正を「大勝利」としている。

     このほか「学校や地域の実態に応じて種目が選択できるよう」として、中学の武道に新たに「銃剣道」を加え、武道9種目を示した。

     小学校体育の指導要領で「異性への関心が芽生える」とした記述をめぐって、この記述をなくし、新たにLGBTなど性的少数者について盛り込むよう求める意見があったが、文科省は「LGBTを指導内容として扱うのは、保護者や国民の理解などを考慮すると難しい」としている。

     幼稚園で「伝統的な行事、国歌、唱歌(中略)に親しんだり」するとの記述には、幼児に国歌を強制することを懸念する意見もあったが、「慣れ親しむ趣旨を丁寧に説明していく」として修正しなかった。

     このほか新指導要領では、小3から英語を始めるために授業時間を増やし、「質も量も」を鮮明にした。社会では竹島と尖閣諸島を「固有の領土」と初めて明記したほか、「公共の精神」「道徳心」などを重視する改正教育基本法の理念を強く反映した内容となっている。(水沢健一)


    ■学習指導要領をめぐる用語の変遷

    (現行→改訂案→告示)

    【聖徳太子】

    〈小学校〉聖徳太子→聖徳太子(厩戸王)→聖徳太子

    〈中学校〉聖徳太子→厩戸王(聖徳太子)→聖徳太子

    【元寇(げんこう)】

    〈中学校〉元寇→モンゴルの襲来(元寇)→元寇(モンゴル帝国の襲来)

    【鎖国】

    〈小学校〉鎖国→幕府の対外政策→鎖国などの幕府の政策

    〈中学校〉鎖国政策→江戸幕府の対外政策→鎖国などの幕府の対外政策

    【中学武道に銃剣道を追加 体育で「異性への関心」は残る】の続きを読む

    1: どてらを着た名無し 2017/03/24(金) 18:19:05.92 ID:CAP_USER9
    NHKニュース 3月24日 16時06分
    来年4月から評価を伴う「特別の教科」となる小学校の道徳の教科書に対する初めての検定が行われ、作成した8つの会社の教科書が、一部の記述を修正したうえで、すべて合格しました。
    今回の教科書検定は、来年4月から評価を伴う「特別の教科」に格上げされる小学校の道徳が24点、高校の日本史など213点が対象となりました。

    このうち、道徳は、作成した8つの会社すべてがいじめの問題を内容に盛り込み、一部の記述を修正したうえで合格となりました。

    小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、
    「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。

    これについて、教科書会社は「日本文化であることをわかりやすくするため和菓子屋に修正した」と話しています。

    道徳の検定では「家族愛」や「生命の尊さ」など22の項目を国が盛り込むよう定めていて、
    教科書会社の中には、「家族愛」を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところもありました。

    道徳教育に詳しい中央大学の池田賢市教授は
    「特定の家族像とか家族愛を取り上げて教えることは、実態とかけ離れていると言わざるをえない。学校現場では、道徳の教科書に書かれた価値観だけでなく、子どもの実態に即して教えるべきだ」と話していました。

    一方、高校の「地理歴史」や「公民」の教科書に対しては、3年前から新たな検定基準が設けられ、通説が定まっていない事柄はそのことを明記するほか、政府の統一的な見解などがある場合はそれを取り上げるよう定めています。

    今回、これに基づいてつけられた意見は合わせて11件ありました。

    このうち、1937年に中国・南京で起きた南京事件の犠牲者数について、4点の日本史の教科書に意見がつきました。

    ある教科書では「死者の数は戦闘員を含めて、占領前後の数週間で少なくとも10数万人に達したと推定される」という記述に意見がつき、
    教科書会社は「おびただしい数の中国人を殺害し」と修正したうえで、犠牲者の数が諸説あることを盛り込んで合格しました。

    また、関東大震災の混乱の中で殺害された中国人や朝鮮人の数も、日本史の2点の教科書で同様の意見がつきました。

    さらに、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島など領土に関する意見は20件に上り、いずれも政府の立場を説明させるなどの修正が行われました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923111000.html

    【「パン屋」を「和菓子屋」に修正・・・道徳の教科書 初検定で8社が一部修正し合格】の続きを読む

    1f2a876e
    1: どてらを着た名無し 2017/02/03(金) 09:56:26.54 ID:esbsl0850 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi


    音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も

    ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、
    著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。
    教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。

    著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、
    作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、

    カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。

    音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。
    JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。
    作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、
    歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、
    著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。7月に文化庁に使用料規定を提出し、
    来年1月から徴収を始めたい考えだ。

    音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。
    JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、合計約1万1千カ所の教室があるという。
    そのうちウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、個人運営の教室は当面除外する方針だ。

    【JASRAC「音楽教室から徴収します。年間受講料収入2.5%納めてくださいね」】の続きを読む

    20090709190404
    1: どてらを着た名無し 2017/01/30(月) 09:30:15.35 ID:CAP_USER9
    ■巨額の補助金「Fランク大学」驚愕の授業(1)

    センター試験が終わって受験シーズンも佳境に入ったが、受験生たちの必死の追い込みをよそに、最高学府の門をすでに潜っている学生たちが、be動詞の学習に精を出していた――。
    ニッポンの将来を思うに背筋が寒くなるFランク大学の驚くべき授業内容とは。

     ***

    昨年11月6日、明治神宮外苑で開催されていた東京デザインウィーク2016の会場で、アート作品が出火し、5歳の男児が亡くなる痛ましい事故が起きたのを記憶している方は多いだろう。
    作品を制作したのは日本工業大学の学生有志グループだった。

    事故後、学生たちが、工事現場などで使用される白熱電球を、あろうことか発火しやすいおが屑だらけの環境で点灯していたことがわかった。
    中学生、いや小学校の高学年でも、白熱電球に燃えやすいものを近づけると危険なことぐらい知っている。
    日常生活レベルの科学的知識があれば、この事故は防げたかもしれないのである。

    文部科学省

    ■Fランク大学のあり方

    国立の東京工業大学に比肩しうるほど立派な名前の大学に通う学生がいったいなぜ、この程度の基礎知識を身につけていなかったのだろうか。
    受験情報に詳しいジャーナリストが語る。

    「日本工業大学は前身の学校から数えると100年以上の歴史がありますが、偏差値はだいたい35前後。
    河合塾の2017年度『入試難易予想ランキング』では37・5で、いわゆる“Fランク大学”に該当します」

    Fランク大学とは、入試の倍率が低く、不合格者が極端に少ないか、またはまったくいないため、偏差値を算出できない大学や学部を「Border Free」と分類したことに由来し、
    入試で名前さえ書けば入学できるような大学を揶揄するものとして定着した俗語である。先のジャーナリストは、

    「むろんきちんと学んでいる学生はいますが、こうした事故が発生したとあっては、Fランク大学のあり方を考えるのは急務です」

    と続ける。実際、芸術系など教育水準は高いものの、入試が実技なので偏差値を算出できないといった事情で
    Fランクに分類されている一部の大学を除けば、その多くが驚くべき水準の授業をおこなっているのだ。

    ■“学び方”を学ぶ

    15年、文部科学省は、主に新設大学を対象におこなった「設置計画履行状況等調査」の結果を報告した。
    これは新たに設置された大学でおこなわれている授業内容などについて、かなりつっこんだ指摘をしたものだ。
    なかでも千葉科学大学、つくば国際大学、東京福祉大学は、その授業レベルに対して「是正意見」がつけられた。
    要するに、大学と呼ぶにはあまりに低レベルなので、早く改善しなさい、というお達しである。

    16年の報告では状況はさらに悪化した。東京福祉大学にはさらに重い「警告」が付されたほか、新たに、授業内容に「是正意見」がつけられた大学は、
    札幌保健医療大学、群馬医療福祉大学、横浜創英大学、新潟医療福祉大学、びわこ成蹊スポーツ大学、大阪観光大学、天理医療大学、福岡工業大学、
    札幌大学女子短期大学部と、全9校にもおよんだ。
    しかも調査対象450校のうち、なんらかの意見が出された大学は270校にのぼったという。

    ちなみに、事故を起こした日本工業大学は意見を出されていないが、その“優秀な”大学にして、内情は冒頭で触れたような具合なのである。

    「Fランク大学に多いのが、聞いただけではわけがわからない学部や科目名で、日本工業大学にも『大学での創造的学びⅠ』という科目があります。
    “学び方”を学ぶことが目的なのだそうで、授業で学ぶのは“ほかの学生とかかわる経験をしてみる”とか“周りを観察して状況を把握しようとする”といったこと。ため息が出ますね」(同)

    http://news.livedoor.com/article/detail/12605862/
    2017年1月30日 8時0分 デイリー新潮

    【授業中に殴り合い! 講義を受けるマナーを学ぶ…「Fランク大学」の実態】の続きを読む

    306725-300x300
    1: どてらを着た名無し 2017/01/20(金) 21:44:19.89 ID:CAP_USER9
    規制緩和で地域振興を図る「国家戦略特区」の諮問会議は20日、特区の愛媛県今治市に
    2018年4月、岡山理科大の七つ目の学部となる獣医学部(定員160人)を開設する計画を認めた。
    同大学を運営する学校法人加計学園(岡山市)が内閣府の公募に応じた。

    獣医学部は国内16大学(総定員930人)にあり新設は認められていなかったが、
    獣医学部のない地域で先端研究や感染症対策などに対応する学部として認可した。

    国内では1966年に青森県に開設した北里大畜産学部(現・獣医学部)以来52年ぶり、
    四国で初の獣医学部となる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000070-mai-life

    岡山理科大獣医学部の完成予想図=加計学園提供
    http://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/01/21/20170121k0000m040135000p/9.jpg

    【岡山理科大 52年ぶり獣医学部新設認定、四国では初 愛媛県今治市に】の続きを読む

    このページのトップヘ